12/6(水) 交通事故0を目指して3 〜交通少年団活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登下校班の中心として、これからも頑張っていってほしいと思います。 高崎北警察署、交通安全協会、教育委員会健康教育課、地域交通課、榛名支所地域振興課、交通指導員の皆様方には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 12/6(水) 交通事故0を目指して2 〜交通少年団活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関係機関の方々も一緒に呼びかけをしてくださいました。(校長) 12/6(水) 交通事故0を目指して1 〜交通少年団活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一環として、「<冬休み前> 朝の登校時 児童への呼びかけ運動」を行いました。 登校してくる子たちにティッシュを配付したり、パトカーからマイクを使ったりしながら交通安全を呼びかけました。(校長) 12/5(火) 大変頑張りました! 〜校内持久走大会表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の子も呼名に対して大きな声で返事をし、表彰状を受け取ることができました。 また、他の子たちもしっかりと拍手ができました。 みんな、とても立派でした。(校長) 12/5(火) 寒い朝でしたね!2 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。(校長) 12/5(火) 寒い朝でしたね!1 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのような中で交通指導にあたっていただいた皆様、ありがとうございました。(校長) 12/4(月) 自分自身も大切に 〜朝礼〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の朝礼の時に出しておいた宿題「自分を大切にするとは?」を、それぞれの子が自分なりに考えてきてくれました。 6年生から何人かずつ発表してもらおうと思ったら、何と6年生は出席している子が全員自分の言葉で発表できました。 さすがですね! 5年生以下の児童も進んで発表してくれる子がいて、感心しました。 友達や周りの人たちを大切にするという話には機会あるごとに子どもたちも触れてきたと思うのですが、ぜひ「自分自身」も大切にしてほしいと思います。 全員の子たちそれぞれに素晴らしいところが必ずあります。 応援しています。(校長) 12/4(月) 寒さに負けずに! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 学校から交通指導に向かう時が一番そう思います。 今年も残り少なくなってきましたが、健康や安全に気をつけながら、心にゆとりをもって生活しましょう。 今日はお二人の方にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 12/1(金) 正しい理解と優しい心を! 〜保健集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エイズについての基本的な知識を確認したり、縦割りのグループに分かれてレッドリボンづくりをしたりしました。 6年生が中心になって活躍してくれました。(校長) 12/1(金) ふわふわ言葉で心ぽかぽか 〜保健室前掲示〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己肯定感が高まるような楽しいルーレットがあります。 自分のいいところを意識して、子どもたちが「自分が好き」という気持ちをもてるといいと思います。 また、先生や友達から温かな言葉をかけてもらうと、誰でも嬉しいですね。 気ぜわしい師走、下室田小がふわふわ言葉でいっぱいになるといいです。(校長) 12/1(金) 月の初めも元気な挨拶で! 〜朝の玄関〜![]() ![]() ![]() ![]() 早いもので、もう12月です。 今年最後の月を健康で元気に締めくくりたいものです。(校長) 11/30(木) 少しずつ風も冷たくなり 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手袋を探さなくては…。 でも、子どもは風の子。 元気な挨拶の声が聞かれます。 いいですね! 今日も頑張りましょう。(校長) 11/29(水) 白熱!親子ドッジボール 〜PTAセミナー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、親子でのドッジボールです。 授業参観後の体育館は、久し振りの歓声に包まれました。 大ハッスルの子どもたち、それに負けじと親御さんや先生たちも頑張りました。 とても楽しい時間になりました。 準備や計画等でお世話になりました役員の皆様、ありがとうございました。(校長) 11/29(水) 各教室を御案内しました 〜学校運営協議会〜![]() ![]() 各教室の授業の様子を見ていただいたり、学校評価のお願いをしたりしました。 子どもたちの取り組みや先生たちの指導について、お褒めの言葉をたくさんいただきました。 大変お世話になりました。(校長) 11/29(水) 大変お世話様でした!2 〜授業参観日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は理科温まったものの体積、5年生は英語I can run fast.、6年生は算数難問などの様子をご覧いただきました。 それぞれに、とても興味深い内容でした。(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 11/29(水) 大変お世話様でした!1 〜授業参観日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、大変お世話になりました。 1年生は生活科の秋のおもちゃづくり、2年生は算数九九の7の段、3年生は音楽合唱などの様子をご覧いただきました。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 11/29(水) 青空が鮮やかですね!2 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い中をいつもありがとうございます。 今日は、5校時に授業参観を予定しています。 保護者の皆様、気をつけて起こしください。(校長) 11/29(水) 青空が鮮やかですね!1 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見上げると、青空がとても鮮やかです! 今日も頑張ろうという気持ちになりますね。(校長) 11/28(火) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() 子どもたちも元気です。 寒さは増してきましたが、心はホットに反比例! 今朝は、お二人の方にご挨拶ができました。 ありがとうございました。 今日はこの後、4年生と一緒にプラネタリウム見学に少年科学館へ出かけてきます。(校長) 11/27(月) さらなる理解と支援を 〜校内研修〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、日頃お世話になっているスクールカウンセラーの先生を講師としてお招きし、児童の更なる理解と支援を図るための講義をしていただきました。 お話の内容を、それぞれが目の前の子どもたちに生かしていけるように、明日からまた取り組んでいけたらと思います。 スクールカウンセラーの先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) |
|