12/15(金)【校長's Eye その37】「I」がいちばん 愛full昔も今も変わらずに、通知表は学校と家庭を往復する大事な連絡手段の一つです。 もっとも、私の小・中学生時代の通知表を見返してみると、所見等よりも評定の方により重きが置かれていた印象が強いです。(あくまでも私の学校に限ってですが…) さて、この時期、毎度毎度同じことを先生たちにお願いをしています。 「『○○ができるようになりました。』」という事実だけでなく、そのことに対して担任の先生自身がどう感じたのか(Iメッセージ)を書いてください」 本校に着任してからずーっと言ってきていることですので、先生たちには浸透してきていて、毎回それぞれの先生が「Iメッセージ」も一緒に書いてくれています。 そのIメッセージも、語尾に「素晴らしいです」とか「立派でした」と付けるだけでなく、臨場感溢れる内容になっていて感心することが多くなってきました。 そろそろ先生たちが提出してくれる通知表を読むのが楽しみです。 「愛がいっぱい」のIメッセージを期待しています。(校長) 12/15(金) 元気が出ましたね!! 〜OJT研修会〜「大人が輝くと子供も輝く…」 「失敗しないことが一番の失敗…」 「人生に正解は無い!無駄なことも無い!」 励みになるお話をたくさんいただきました。 未来を担う子どもたちの前に立つ以上、いつもキラキラとした大人でありたいものです。 元気が出ました。 ありがとうございました。(校長) 12/15(金) 思い出になりましたね 〜キャリア教育講演会〜講師は、「株式会社和愛グループ」及び「みんなのちきゅう株式会社」代表取締役の若山陽一郎さんという方です。 講演で全国に出かけていらっしゃる方ですので、ご存じの方も多いと思います。 ご自身の経歴の中で、子どもたちのこれからの人生にプラスになる励ましの言葉をたくさんいただきました。 また、TRFの元バックダンサーでもいらっしゃったので、ミニダンス講座もありました。 子どもたちにとって、思い出になる講演会になったと思います。 講師の先生には、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 12/15(金) 気分はジングルベル♪ 〜校長室入口〜何となく気分も華やぎます。 そうだ、職員お楽しみ会用のプレゼントを考えなくては…。(校長) 12/15(金) お待ちしております♪ 〜音楽集会2〜というのは、本日5校時に講師の方をお招きして、キャリア教育について全校児童にお話をしていただく予定です。 その講師の方が、「TRF」の元バックダンサーの方ということです。 ですので、あの有名なダンスを全校で披露してお迎えする練習をしました。 いやー、5時間目が楽しみですね。(校長) 12/15(金) 校歌に誇りをもって! 〜音楽集会1〜まずは、校歌斉唱です。 校章とともに校歌は、帰属感を高める大事な要素です。 大切にしていきたいですね。 大きな声で歌えました。 指揮と伴奏をしてくれた6年生、ありがとう。(校長) 12/15(金) 空は曇天、心は快晴! 〜朝の玄関〜空はあいにくの曇り空ですが、心は快晴といきましょう! 今日は15日ですので、教頭先生が交通指導に行ってくれましたので、玄関で子どもたちを迎えました。 今日も元気に、安全に、楽しく!(校長) 12/14(木) ポカポカ陽気の校庭で 〜わいわいタイム〜今日のメニューは「手つなぎオニ」でした。 上級生と下級生が手をつないで、追いかけ合っている様子を見ていると何だか微笑ましいですね。 たっぷりと体を動かした後は、5時間目の勉強も集中して頑張りました。(校長) 12/14(木) 晴れやかな木曜日です 〜朝の交通指導〜今朝は、下村の信号方面へ行ってきました。 全部で4名のボランティアさん、交通指導員さんにご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 12/13(水) ここは中学校ですか? 〜自学への取り組み〜私は小学校での勤務しか経験がありませんが、中学校経験のある先生が言うのだからそうなのでしょう。 中学生のノートのようだ! 5・6年生の皆さん、素晴らしいですね!(校長) 12/13(水) 気持ちのよい朝です2 〜朝の交通指導〜寒い中をありがとうございました。(校長) 12/13(水) 気持ちのよい朝です1 〜朝の交通指導〜ですが、時折の季節外れの暖かさに忘れがちですが、爪の先が痛い感じがやはり冬ですね。 「爪痛し」→「冷たし」→「冷たい」 実感しています。(校長) 12/12(火) 真剣な後ろ姿に頑張れ 〜高崎市学力テスト2日目〜2校時は、全学級で取り組んでいます。 真剣な後ろ姿を見て、心の中で「頑張れ!」と廊下から応援して回りました。(校長) 12/12(火) 雨も上がりましたね! 〜朝の玄関〜元気な挨拶が聞こえてきます。 明け方まで降っていた雨も止み、少し日も射してきました。 いいお湿りでしたね。 さあ、今日も安全に気をつけながら元気に頑張りましょう!(校長) 12/11(月) 真剣な姿は美しいです 〜高崎市学力テスト1日目〜今日はその初日でした。 特に2校時は、全校で実施しましたので、学校中がしーんとしていました。 児童が何かに真剣に取り組んでいる姿は、美しいですね。 児童の皆さん、自分の力を出し切りましたか?(校長) 12/11(月) 大変頑張りましたね! 〜自学−1グランプリ〜5・6年生から、グランプリと特別賞各1名ずつ選出されました。 大変頑張りましたね! おめでとうございました。(校長) 12/11(月) 朝から集中して学習へ 〜朝学習〜それぞれの課題に向かって集中している姿がたくさん見られました。 頑張っていますね!(校長) 12/11(月) 新しい週の始まりです 〜朝の交通指導〜朝方は冷えましたが、いい天気ですね。 今週も頑張りましょう! 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 12/8(金)【校長's Eye その36】例を示す「書き方の例が示されている」 簡単な書類に見えても、一つや二つ「あれ?」と思うことがあるものです。 それが同じ用紙に例が示されていると、とても分かりやすいです。 同様のことが授業でも言えます。 教師には分かりきっていることでも、初めてのことは言わずもがなですが、慣れていなかったり、久し振りのことだったりすると子供は大いに戸惑うものです。 ですから、例を示すことがとても大事なのです。 ●どこから書いていいのかが分からない。 ●何を書いたらいいのかが分からない。 ●計算のやり方が分からない、等々…。 こんなことが子どもたちから出ないような手立てが必要です。 ○同じマス目の黒板を用意して、書き出しの場所を示す。 ○回答例を一つ紹介する。 ○計算の習熟問題でも、1問目はみんなで一緒にやってみる、等々…。 小さなことですが、しかし、とてもとても大事な教師の心得(技量)です。 こんなことで躓いたがために、学習への意欲を失ってしまう子だっていることを肝に銘ずるべきだと考えます。(校長) 12/8(金) 週の最終日張り切って2 〜朝の交通指導〜寒い中をありがとうございました。(校長) |
|