10/27(金)【校長's Eye その32】「適所適材」

画像1 画像1
 「適材適所」(その人の能力・性質によくあてはまる地位や任務を与えること)ならぬ「適所適材」です。
 拙蔵書にあった言葉です。
(『報道されない「学校有事」』向山行雄著 学芸みらい社)
 意味は、「適所に置いて適材を育てる」とのことです。

 いろいろなところで人材難が叫ばれている昨今ですが、ご承知の通り学校も例外ではありません。
 しかし、嘆いてばかりもいられません。
 「立場が人を作る」という言葉もありますし、適材がいなければ、育てるしかありません。
 引き続き、「楽しい研修集団、高崎下室田小」で頑張ります。

 関連して…。
 一昨日の1〜3年生の校外学習では、ホームページでも触れましたが、3年生の行動には感心しました。
 班長や時計係、その他の役割をもった3年生が目配り・気配りをしながら自分の班の1・2年生の面倒をよく見ていました。少人数ですので、一人一人が役割を任されています。
 もし、そのような役割を任せられていなかったら、引率の先生たちに言われるがままの行動で一日が終わってしまったことでしょう。
 担任の先生方も、グッジョブ!ですね。

 人を育てるには、「任せて見守る」。
 いい勉強をさせてもらいました。(校長)

10/27(金) 今朝も元気に持久走! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日ですが、予定に変更があり、朝活動は持久走でした。
 気持ちの良い天気の中で、子どもたちは頑張って走っています。
 すれ違う子どもたちの顔を見ながら走っていると(私の場合は、他の先生方と違って、徒歩に毛が生えたくらいの速さですが…)、元気をもらえますね。(校長)

10/27(金) 花金です!ファイト2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、5名の方々にご挨拶ができました。
 今週も交通指導をありがとうございました。(校長)

10/27(金) 花金です!ファイト1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も最終日です。
 今のところ、インフルエンザにかかる児童もなく、みんな元気でよかったです。

 今日は花金(古いかな?今は「華金」?)ですね。
 1日頑張りましょう!(校長)

10/27(金) 気持ちのよい始まり! 〜きれいな花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝玄関の扉を開けると、きれいな花が目に入ります。
 ダリアは、婦人会長さんが持ってきてくださいました。
 秋桜は、図書館指導員が持ってきてくださいました。

 おかげさまで、気持ちよく毎日が送れています。
 ありがとうございます。(校長)

10/26(木) 放課後も頑張ります! 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にOJT研修を行いました。
 今日のメニューは、二本立てです。

 1 特別な支援を要する児童への支援の工夫について
 2 前回の読書会後に実践してみた内容の振り返りについて

 PDCAのサイクルが研修にも生きていますね。
 充実した時間でした。
 さすが、「楽しい研修集団、高崎下室田小」ですね。(校長)

10/26(木) ポカポカ陽気での避球 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューはたてわり班対抗のドッジボール(避球)です。
 1学期と比べると、高学年から低学年への手加減もずいぶんと緩和されてきたようです。
 1・2年生の子たちも、逃げるのが上手になったり、多少強いボールを当てられてもへっちゃらになったりしています。
 逞しくなってきましたね。

 それにしてもいい陽気です。(校長)

10/26(木) それぞれの位置からで 〜20分休み持久走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い天気に誘われ、子どもたちの頑張りを見に校庭へ出ました。
 子どもたちとは逆回りに走っていると、いろいろな子どもの様子に気づきます。

 約7分程度の音楽の間、最後まで自分のペースで走り続ける子、速さにムラがある子、すぐに歩いたり休んだりしてしまう子、走り出すまでに何度も靴紐を結び直す子等々、まさに子どもの様子は様々です。

 これが当たり前ですね。
 それぞれの位置からのスタートでOKですよ。(校長) 

10/26(木) しっとりとした朝です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方に降った雨の影響でしょうか、今朝は空気がしっとりとした感じがしました。
 好天続きで乾燥していたので、よかったですね。
 行動、気持ち、人間関係…、しっとりといきたいものです。

 今朝は、3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日も1日、しっとりとまいりましょう。(校長)

10/25(水) 気持ちがいいです 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
 朝、玄関を開けるときれいな花が目に入ります。
 ありがたいですね。(校長)

10/25(水) 週も半ばですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。

 今日は、1・2・3年生と一緒に校外学習に出かけてきます。
 この後は、現地から子どもたちの様子をお伝えします。(校長)

10/25(水) 週も半ばですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう週の半ばの水曜日です。
 今週も穏やかな秋の日が楽しめますね。
 今朝は、大森神社方面から歩いてきました。(校長)

10/24(火) 10月受賞おめでとう 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
 10月の自学−1グランプリ受賞者が掲示されていました。
 5・6年生のグランプリ・特別賞各1名ずつです。
 頑張りましたね。
 おめでとう!(校長)

10/24(火) 自分のペースを守って 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で持久走に取り組んでいます。
 低学年の児童は、速くなったり遅くなったりしますが、さすがに高学年の児童は自分のペースを守って走っています。
 体力を高め、インフルエンザに負けない体を作りましょう。(校長)

10/24(火) 今日もいい天気ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のいい天気です。
 交通指導に向かう足取りも軽いです。
 今日はお二人の方にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

10/23(月) 気持ちよく走ってます 〜20分休み持久走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても爽やかないい天気です。
 みんなで気持ちよく持久走をしました。
 3時間目も頑張ろう!(校長)

10/23(月) 祝子どもたちの頑張り 〜表彰朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に表彰朝礼を行いました。
 絵や書写、読書感想文、俳句、発明工夫、スポーツ等…。
 たくさんの子どもたちに賞状を伝達しました。
 子どもたちの学校内外での活躍は、嬉しいものですね。

 また、表彰を受ける友達にしっかりと拍手を送れる他の子どもたちも素晴らしかったです。(校長)

10/23(月) 今週も楽しく仲良く2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

10/23(月) 今週も楽しく仲良く1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、週の始まりです。
 今週も楽しく仲良く頑張りましょう!

 今朝は、この土日曜に開催された榛名地域のお祭りの話で子どもたちから楽しかったという話をたくさん聞きました。
 ビンゴ、焼きそば、チョコバナナ…、時代は変わっても子どもにとってのお楽しみは変わらないようです。
 何だか、ほのぼのとしました。(校長)

10/20(金) いい締めくくり 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にOJT研修を行いました。
 今日のメニューは、読書会でした。
 担当の先生がしばらく前に課題本を紹介してくれました。
 (『学級経営がラクになる! 聞き上手なクラスのつくり方』松尾英明著 学用書房)

 気になったページや、やってみようと思ったページを紹介し合ったり、誰に、いつやってみるかなども発表し合いました。

 私がビックリしたのは、みんなその本を持って今日の読書会に臨んでいたことです。
 本校の先生方は素晴らしいです!
 私が校長をしていて、いつか使ってみたいなあと思っていた言葉が使えるかな、と思えてきました。

 「楽しい研修集団、高崎下室田小」

 今日の下プロでの子どもたちの姿といい、OJT講座での先生方の姿といい、今夜はますますビー○が進みそうです。
 いい一週間の締めくくりでした。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31