11/15(水) 笑顔の中日、頑張ろう 〜朝の玄関〜玄関で子どもたちを迎えると、笑顔で挨拶をしてくれました。 週の中日、今日も笑顔で頑張りましょう!(校長) 11/14(火) ようこそ、下室田小へ 〜150周年記念資料展〜今日も来校してくださる方々がいらっしゃいます。 皆さんが思い出話に花を咲かせている様子を見るにつけ、よかったなあと思います。 ありがとうございます。(校長) 11/14(火) お世話になりました! 〜保護者【持久走大会】〜おかげさまで、無事に終了することができました。 お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。(校長) 11/14(火) 今年もかわいい応援団 〜幼稚園児【持久走大会】〜年中・年長組の皆さんが、引率の先生方と一緒に可愛い声援を送ってくれる姿がとても可愛かったです。 児童の皆さんも、励みになったと思います。 愛育幼稚園の皆さん、どうもありがとうございました。(校長) 11/14(火) 持久走大会日和です! 〜朝の登校指導〜
寒いですが、いい天気ですね!
今日も張り切って参りましょう。 今日は校内持久走大会が行われます。ぜひ、自分のペースで走り切ってほしいと思います。 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。 ありがとうございました。 また、昨日の記念集会に来校いただいたお礼もお伝えできました。(校長) 11/13(月) 歴史の重みを感じて2 〜150周年記念資料展〜皆様、とても興味深そうにご覧になっていました。 「教わった先生の名前や写真があって懐かしい」 「祖父の写真がありましたよ」 などの声が聞かれました。 ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。(校長) 11/13(月) 歴史の重みを感じて1 〜150周年記念集会〜大字下室田の役員の皆様を始め、関係団体の皆様に来校いただき、児童の発表をご覧いただきました。 大字主任様のご挨拶をいただいた後、「下室田小学校の歴史や魅力を知って、下室田小のことをもっと好きになろう」のテーマのもと、子どもたちが劇やクイズ、合唱などを発表してくれました。 ご来校いただきました皆様、大変ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 11/10(金)【校長's Eye その33】子どもの成長を見取る『きつねの窓』(安房直子作)という物語教材の学習です。 物語教材の学習では、大まかにいうと内容を読み取り、自分なりに主題(作者の考え)をつかむことがゴールになります。 そこで内容を深く読み取るために、担任は中心となる発問を考えます。 授業の核となる部分ですので、ここに一番重きを置きます。 そして、この中心となる発問は子どもたちの考えが分かれるのがいいですね。 そうすると討論にもっていけますので。 前置きが長くなりましたが、担任からの中心となる発問に対する子どもたちの発表の様子に感心しました。 担任の指名なしに、全員の子が次から次へと立って発表していくのです。 このような光景は、当たり前ですが一朝一夕で見られるものではありません。 「成長したなあ!」(鍛えてくれたなあ!)と見ていて嬉しくなりました。 毎日いくつかの教室に行って授業を見ていますが、こういった「成長の姿」を目の当たりにすると、つくづく教師をしていてよかったと思います。 一つの例を紹介しましたが、担任の先生にはぜひ「成長を見取る物差し」をたくさんもってもらって、子どもの成長を実感してほしいと思います。(校長) 11/10(金) 記念集会に向けて♪ 〜150周年記念集会リハ〜今日は先日の連合音楽祭で披露した曲の練習もありました。 また、校務員のお二人にも様々な準備でお世話になりました。 本集会の目的は、「下室田小学校の開校150周年を、地域・保護者・学校が一緒にお祝いをして、この下室田の学校をもっともっと好きになること」です。 また、コロナ禍で地域の方々に学校へ来ていただく機会が減ってしまった分を取り戻すことにもねらいがあります。 子どもたちの出し物を見ていただいたり、合唱を聴いていただいたりするのを楽しみにしております。 招待者の皆様、お待ちしております。 お気をつけてお越しください。(校長) 11/10(金) 図書室へGOですね 〜図書集会〜図書委員の皆さんが、楽しい動画を交えてイベントの紹介をしてくれました。 ますます図書室に行きたくなりますね。 読書の秋、真っ盛り!(校長) 11/10(金) 朝も冷えた最終日2 〜朝の交通指導〜ありがとうございました。 今朝は、8名の方々にご挨拶ができました。 おかげさまで、今週も無事に登校ができました。(校長) 11/10(金) 朝も冷えた最終日1 〜朝の交通指導〜いよいよ冬の入り口にさしかかってきたでしょうか。 でも、心はホットにいきたいものです。(校長) 11/9(木) さらなる授業改善 〜代表研究授業検討会〜全教員が3つの班に分かれて、見取った子どもたちの姿を共有し、成果や課題点を確認し合いました。 授業の腕を上げることは、教師修業の中核です。 「教師修業は、下りのエスカレーターを上るがごとし」 歩みを止めたら、腕は落ちていく一方です。 これからも学び続けましょう。 授業者の先生、大変お疲れ様でした。 一番得をしたのは、授業者です。 お疲れ様でした。(校長) 11/9(木) 木々の葉の色づき 〜朝の交通指導〜季節外れの暑さが続きましたが、ここへ来てようやく本格的な秋といった感じでしょうか。 交通指導の楽しみが増えました。 今朝は3名の方にご挨拶ができました。 いつもありがとうございます。(校長) 11/8(水) 訓練は本番のように!! 〜火災想定避難訓練〜高崎北消防署榛名分署の皆様にご指導いただきながら、職員の消火訓練も併せて行いました。 子どもたちは、とても真剣に避難ができました。 立派でしたね。 榛名分署の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/8(水) 素晴らしい天気ですね2 〜朝の交通指導〜来週の150周年記念集会の話などにもなりました。 ありがとうございました。(校長) 11/8(水) 素晴らしい天気ですね1 〜朝の交通指導〜雲一つない快晴とはまさにこのこと。 気持ちがいいですね。 今日も一日頑張れそうです。(校長) 11/7(火) 素晴らしいです! 〜第74回連合音楽祭〜
発表が終わりました。
素晴らしい歌声と伴奏でした! 練習の成果を見事に発揮できましたね。 子どもたちは貴重な経験ができたことと思います。 頑張りましたね。(校長) 11/7(火) 座席に着きました 〜第74回連合音楽祭〜
無事に到着し、先生から話を聞いて席に着きました。
出番が待ち遠しいですね。(校長) 11/7(火) いよいよ本番です 〜第74回連合音楽祭〜
今日は、いよいよ連合音楽祭当日です。
本校は、4年生から6年生までの42名が参加をします。 練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。 もうすぐ子どもたちを乗せたバスが音楽センターに到着する予定です。(校長) |
|