12/15(金) 空は曇天、心は快晴! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の最終日です。
 空はあいにくの曇り空ですが、心は快晴といきましょう!

 今日は15日ですので、教頭先生が交通指導に行ってくれましたので、玄関で子どもたちを迎えました。
 今日も元気に、安全に、楽しく!(校長)

12/14(木) ポカポカ陽気の校庭で 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは「手つなぎオニ」でした。
 上級生と下級生が手をつないで、追いかけ合っている様子を見ていると何だか微笑ましいですね。
 たっぷりと体を動かした後は、5時間目の勉強も集中して頑張りました。(校長)

12/14(木) 晴れやかな木曜日です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気ですね。
 今朝は、下村の信号方面へ行ってきました。
 
 全部で4名のボランティアさん、交通指導員さんにご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)
 

12/13(水) ここは中学校ですか? 〜自学への取り組み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の「自学−1グランプリ」は発表になったばかりですが、子どもたちの取り組みは変わりません。
 私は小学校での勤務しか経験がありませんが、中学校経験のある先生が言うのだからそうなのでしょう。

 中学生のノートのようだ!

 5・6年生の皆さん、素晴らしいですね!(校長)

12/13(水) 気持ちのよい朝です2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

12/13(水) 気持ちのよい朝です1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい朝ですね。
 ですが、時折の季節外れの暖かさに忘れがちですが、爪の先が痛い感じがやはり冬ですね。
 
 「爪痛し」→「冷たし」→「冷たい」
 実感しています。(校長)

12/12(火) 真剣な後ろ姿に頑張れ 〜高崎市学力テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市学力テストの2日目です。
 2校時は、全学級で取り組んでいます。
 真剣な後ろ姿を見て、心の中で「頑張れ!」と廊下から応援して回りました。(校長)

12/12(火) 雨も上がりましたね! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生が朝から出張ですので、玄関で子どもたちを迎えました。
 元気な挨拶が聞こえてきます。
 明け方まで降っていた雨も止み、少し日も射してきました。
 いいお湿りでしたね。

 さあ、今日も安全に気をつけながら元気に頑張りましょう!(校長)

12/11(月) 真剣な姿は美しいです 〜高崎市学力テスト1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今日、明日と高崎市の学力テストを予定しています。
 今日はその初日でした。
 特に2校時は、全校で実施しましたので、学校中がしーんとしていました。
 児童が何かに真剣に取り組んでいる姿は、美しいですね。
 
 児童の皆さん、自分の力を出し切りましたか?(校長)

12/11(月) 大変頑張りましたね! 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
 自学−1グランプリの12月の受賞者が発表されました。
 5・6年生から、グランプリと特別賞各1名ずつ選出されました。
 大変頑張りましたね!
 おめでとうございました。(校長)

12/11(月) 朝から集中して学習へ 〜朝学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝学習です。
 それぞれの課題に向かって集中している姿がたくさん見られました。
 頑張っていますね!(校長)

12/11(月) 新しい週の始まりです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、新しい週の始まりです。
 朝方は冷えましたが、いい天気ですね。
 今週も頑張りましょう!

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

12/8(金)【校長's Eye その36】例を示す

画像1 画像1
 市役所等へ行き、窓口で書類を書くときに「ありがたいな」と思うことがあります。

 「書き方の例が示されている」

 簡単な書類に見えても、一つや二つ「あれ?」と思うことがあるものです。
 それが同じ用紙に例が示されていると、とても分かりやすいです。

 同様のことが授業でも言えます。
 教師には分かりきっていることでも、初めてのことは言わずもがなですが、慣れていなかったり、久し振りのことだったりすると子供は大いに戸惑うものです。
 ですから、例を示すことがとても大事なのです。

 ●どこから書いていいのかが分からない。
 ●何を書いたらいいのかが分からない。
 ●計算のやり方が分からない、等々…。

 こんなことが子どもたちから出ないような手立てが必要です。

 ○同じマス目の黒板を用意して、書き出しの場所を示す。
 ○回答例を一つ紹介する。
 ○計算の習熟問題でも、1問目はみんなで一緒にやってみる、等々…。

 小さなことですが、しかし、とてもとても大事な教師の心得(技量)です。
 こんなことで躓いたがために、学習への意欲を失ってしまう子だっていることを肝に銘ずるべきだと考えます。(校長)

12/8(金) 週の最終日張り切って2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、8名の方々にお世話になりました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

12/8(金) 週の最終日張り切って1 〜朝の交通指導〜

 金曜日ですね。
 今日も1日、安全に元気で過ごせるといいです。
 
 今日は、10日が日曜日ですので、安全協力委員の方々も交通指導にあたってくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(木) 子供は風の子元気な子! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、「氷おに」でした。
 風が吹き、少し砂埃も舞う校庭でしたが、子どもたちは元気そのもの!
 たっぷりと体を動かしました。
 いいですね!(校長)

12/7(木) 暖かな1日になりそうで 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の寒さは、さほどでもなかったですね。
 日中は気温が高くなるとの予報も出ています。
 体調管理に努めましょう。

 今朝は3名の方々にご挨拶がでできました。
 ありがとうございました。(校長)

12/6(水) 交通事故0を目指して3 〜交通少年団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の体験が、交通安全に気をつける主体的な行動へとつながっていくことを期待しています。
 登下校班の中心として、これからも頑張っていってほしいと思います。

 高崎北警察署、交通安全協会、教育委員会健康教育課、地域交通課、榛名支所地域振興課、交通指導員の皆様方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

12/6(水) 交通事故0を目指して2 〜交通少年団活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主に西側と東側に分かれて、呼びかけ運動を行いました。
 関係機関の方々も一緒に呼びかけをしてくださいました。(校長)

12/6(水) 交通事故0を目指して1 〜交通少年団活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度一年間をとおして、5・6年生が高崎市の交通少年団活動に参加しています。
 その一環として、「<冬休み前> 朝の登校時 児童への呼びかけ運動」を行いました。
 登校してくる子たちにティッシュを配付したり、パトカーからマイクを使ったりしながら交通安全を呼びかけました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29