5/31(水) 貴重な学びの一日でした! 〜県・市教育委員会訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高崎市の計画訪問ということで、市教委から10名の先生方をお迎えしました。
 併せて、群馬県からも2名の先生をお迎えし、合計12名の先生方に本校職員の授業についてご指導をいただきました。
 
 貴重な学びの一日となりました。
 この時期にご指導いただけたことで、本日の学びを今後にたくさん生かしていけますので、とても良かったと思います。

 来校いただきました県教委、市教委の皆様、お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

5/31(水) 5月も最終日です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、5月も最終日ですね。
 ここまで、あっと言う間の2か月でした。
 子どもたちが無事に学校生活を送れていることに感謝いたします。

 今日はお二人の方とご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

5/30(火) 気持ちよさそうだね! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよカエルたちにとってもいい季節になってきましたね。
 学校の裏からもたくさんの鳴き声が聞こえてきます。
 まさに「カエルの合唱」です。

 おふろ池のボスも気持ち良さそうです。
 子どもたちも、そっと見守っています。(校長)
 

5/30(火) いい汗がかけましたね 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から元気に体を動かし、いい汗をかきました。
 達成感を感じながら1時間目の学習に入っていけますね。(校長)

5/30(火) 雨上がりの朝2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。

 陽射しもだいぶ強くなってきました。
 お体にはくれぐれもお気を付けください。(校長)

5/30(火) 雨上がりの朝1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん雨が降りましたね。
 今朝はとても爽やかです。(校長)
 

5/29(月) 雨の週始め 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい週の始まりですね。
 天気は雨模様ですが、しっとりとしていい感じですね。

 今日は3名の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

5/26(金) よく頑張りました 〜やるベンチャーウイーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名中から来ていたやるベンチャーの生徒たちも、今日が最終日となりました。
 子どもたちと一緒に、よく活動してくれました。
 若い先生がいっぺんに5人も増えた感じで、楽しい一週間でした。

 引き続き、中学校生活を頑張ってくださいね。(校長)

5/26(金) 楽しく異学年交流 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前にふれあい班活動を行いました。
 ドッジボールやへびじゃんけんなどで楽しく遊べました。
 榛名中のやるベンチャーの皆さんも、子どもたちと最後の朝活動を一緒にしてくれました。(校長)

5/26(金) 週の最終日です2 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は9名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう!(校長)

5/26(金) 週の最終日です1 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も最終日になりました。
 一週間、子どもたちが安全に登校できてよかったです。(校長)

5/25(木) 爽やかな校庭で全力投球 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 今日の種目は、ドッジボールでした。
 1・2年、3・4年、5・6年のブロック別に行いましたので、特に普段は低学年の子たちにやさしく対応してくれている6年生も、今日は思いっきり投げることができたようです。
 涼しい校庭で、とても楽しそうでした。(校長)

5/25(木) 安全に登校できました2 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 修学旅行が無事に行ってこられたことで、労いの言葉もかけていただきました。

 ありがとうございます。(校長)

5/25(木) 安全に登校できました1 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は6年生が1時間遅れ登校のため、班長さんがいない班もありましたが、皆安全に登校することができました。
 交通指導員さん、ボランティアさん、保護者の皆様には大変お世話になりました。(校長)

5/22(月) さあどれだけ伸びたかな 〜新体力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時に、3〜6年生の合同新体力テストを行いました。
 校庭は少し蒸し暑い感じでしたが、みんな頑張っていました。
 昨年よりもどれだけ記録が伸びたかな?(校長)

5/22(月) 先輩たち、よろしくね! 〜やるベンチャーウイーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から榛名中の2年生6名がやるベンチャーで来てくれました。
 金曜日までいてくれます。
 本校の児童とたくさん触れ合うとともに、児童の側からだけでない学校職員の仕事をたくさん学んでいってほしいと思います。

 先輩のみなさん、よろしくお願いしますね。(校長)
 

5/22(月) 気づき、考え、行動する 〜JRC登録式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に、JRC登録式を行いました。
 環境・JRCの皆さんが運営を行ってくれました。
 JRCについての説明や各学年の代表による署名がありました。

 下室田小が校がさらによい学校になるように、進んで行動してほしいと願っています。(校長)

5/22(月) 異種合同ミーティング? 〜朝の登校風景〜

画像1 画像1
 通学路から下に見える川に、面白い風景が見えました。
 カモとカメ(スッポン?)が仲良く一緒にいるのです。
 子どもたちも喜んでいました。
 普段の登下校でも、それぞれは見慣れていますが、一緒にいるのを見るのは初めてでした。
 朝からほのぼのとしました。(校長)

5/22(月) 今週も元気で! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、新しい週の始まりです。
 頑張っていきましょう!

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 いつもありがとうございます。

 明日から6年生が修学旅行で留守にしますが、よろしくお願いいたします。(校長)

5/19(金)【校長's Eye その24】三度目の開花!

画像1 画像1
 一昨年の4月に本校に赴任したときにいただいた蘭の鉢の一つが、また花を咲かせました。
 もちろん、いただいたときのように形を整えることはできませんが、嬉しいものですね。
 
 冬には、寒さ対策でビニールを被せたり、一年を通して水の与え方に注意したりしながら世話をしてきました。
 
 可愛いものですね。
 蕾がまだまだありますので、この後も続けて咲きそうです。
 校長室で苦楽をともにしてきた大事な相棒です。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29