7/14(金) きれいですね! 〜学期末大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の最終校時に大掃除を行いました。
 各学年ごとにそれぞれの教室やその他の使った場所をきれいにしました。
 きれいになって気持ちがいいですね!(校長)

7/14(金) 君らも元気だね 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導途中のいつものスッポンです。
 どうも複数で生活しているようです。
 一番多いときで、3匹見ました。
 寂しくなくて、よかったね。(校長)

7/14(金) 雨でも楽しく! 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨になりましたので、室内でのふれあい班活動になりました。
 1〜6年生が6つの班に分かれ、楽しく交流しました。
 フルーツバスケットやリーダー探し、宝探しなど、楽しそうなメニューでした。(校長)

7/14(金) 雨模様の最終日 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 最終日の金曜日は、雨模様の空です。
 でも、カンカン照りよりずっといいですね。

 今日は、交通指導員さんも指導にあたってくださいました。
 ありがとうございました。(校長)

7/13(木) 頼もしい応援団! 〜アフタースクール〜

 1学期のアフタースクールが予定通り無事に終了し、その反省会が行われました。 
 コーディネーター、ボランティアの方々が、毎回真剣に子どもたちに向き合ってくださっている様子がひしひしとこちらに伝わり、嬉しいやら有り難いやらで、胸が一杯になる思いでした。
 頼もしい応援団がいらっしゃって、下室田小は幸せです。
 皆様、本当にありがとうございました。
 2学期も、どうぞよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(木) 再び花で一杯に! 〜学級園への花の移植〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園へ花を移植しました。
 各学年と委員会の花壇が、きれいな花で一杯になりました。
 児童や職員の皆さん、ありがとうございました。

 心の中にも、きれいな花をたくさん咲かせたいですね。(校長)

7/13(木) 子供は元気一杯! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、警ドロでした。
 子どもたちは元気一杯、校庭中を走り回っています。

 幸い直射日光もなく、私のようにせいぜい草むしりをしながら子どもたちの様子を眺めている分には、校庭を吹く風が涼しく感じるほどです。(校長)

7/13(木) 蒸し暑いですが… 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も教頭先生が一日出張ですので、出迎え当番をしました。 
 子どもたちは、玄関の戸を開けるやいなや、元気に入ってきました。

 蒸し暑い一日になりそうですが、今日も頑張りましょう。(校長)

7/12(水) 夏ノ暑サニモ負ケズ 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日明日と教頭先生が出張ですので、代わりに子どもたちを玄関で迎えました。
 暑い中を元気に登校してくる子どもたちを見ていると、こちらも元気をもらえます。

 皆さん、健康安全に気をつけて今日も頑張りましょう!

7/11(火) ようこそ下室田小学校へ 〜迷子のサワガニ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが見つけて教えてくださいました。
 職員玄関の隅にサワガニが迷い込んでいました。
 どこからやってきたのでしょうか?
 体も乾いています。

 早速、校務員さんが近くの川に逃がしてくださいました。

 誰かに「オイ、下室田小へ行けば大事にしてもらえるぞ!」とでも言われてきたのでしょうか。
 元気でね。(校長)

7/11(火) 校庭や花壇をきれいに! 〜除草集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会の予定でしたが、校庭の気温が高いので、除草集会に変更しました。
 どこの学校でもそうでしょうが、これからしばらく草むしりを頑張らなくてはいけない時期ですね。
 全校で行うと、やっぱり違いますね。(校長)

7/11(火) 今日も頑張りましょう! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生が午前中出張ですので、替わりに低学年玄関で子どもたちを迎えました。
 ついでに、高学年の子たちの様子も写真にとりました。

 今日も暑いけれど、元気に頑張りましょう!(校長)

7/10(月) 授業前の集中の時間 〜朝読書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動は、全校読書でした。
 集中して本を読んでいる姿がたくさん見られました。
 担任の先生が読み聞かせをしている学級もありました。
 授業前のとてもいい時間でした。(校長)

7/10(月) 心配はなさそうだね 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導から戻ると、カエルが太陽の方を向いて座っていました。
 君たちは、いつもすぐそばに水があるからいいね。
 熱中症の心配はなさそうだね。(校長)

7/10(月) 熱中症に注意を!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。

 ありがとうございました。(校長)

7/10(月) 熱中症に注意を!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑いですね。
 一日熱中症に注意しながら生活しましょう。

 今日は10日ですので、安全協力委員さんにも交通指導をお世話になりました。(校長)
 

7/7(金) 元気に育ってね!! 〜体育館入り口のツバメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 検食の帰りに巣を見上げたら、親鳥がエサを与えて、また飛び立っていくところでした。
 なんと、可愛い頭が3つ見えました。
 大きく口を開けています。

 元気に育ってね!(校長)
 
 

7/7(金) 七夕ー星に願いをー 〜七夕の笹飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕ですね。
 学校の所々に笹飾りが見られます。
 
 慌ただしい毎日でも、時々空を見上げて星に思いを馳せるゆとりを忘れないようにしたいですね。

 さてさて、子どもたちはどんな願い事を書いたのかな?(校長)

7/7(金) みんなできれいに! 〜除草集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、全校で花壇の除草作業を行いました。
 この時期は、草の生長が速く、手入れが大変ですね。
 「力を合わせて」ですね。(校長)

7/7(金) 週の最終日ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 金曜日ですね。
 週の最後の日も、安全に気をつけて元気に頑張りましょう。

 交通指導員さんには、大変お世話になりました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29