7/6(木) これから忙しくなるね 〜体育館入り口のツバメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館入り口に巣を作ったツバメですが、めでたく2羽の雛が孵りました。
 写真を撮ったときには、顔が見られませんでしたが…。

 親ツバメも、これからますます忙しくなりますね。
 頑張って!(校長)

7/6(木) チームの心を一つに! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」の時間です。
 とは言っても、今日はとても暑いですので、体育館で「ボール渡しリレー」をしました。
 主に上半身を使うくらいですので、短時間で楽しめました。

 二学年ずつチームになって、行いました。
 結果は、2回とも「2・5年チーム」の優勝でした。

 楽しかったですね。(校長)

7/6(木) 暑くなりそうです…2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は8名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/6(木) 暑くなりそうです…1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちは曇っていてさほど暑くはありませんが、予報ではかなり暑くなるようです。
 熱中症に注意しながら、今日も元気に頑張りましょう。(校長)

7/5(水) 水中はいいね〜! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝もカエルが顔を出していました。
 5年生の男子たちも一緒に見ていました。
 水の中は気持ちよさそうだね。

 カエルの目には、私たちはどう映っているのでしょうか。(校長)

7/5(水) 仲間がいるの!? 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導途中で、いつものスッポンを見かけました。
 が、いつもと違うのは、隣に何だか似たようなのが見えるのです。
 よく目をこらしたのですが、はっきりとしませんでした。

 仲間がいるのかい!?(校長)

7/5(水) 曇り空で「ほっ」 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 この時期、陽射しがないとほっとしますね。
 
 今朝は、お二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

7/4(火) 暑くても元気に! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、子どもたちは短時間で集中してサーキット運動に取り組んでいました。
 はつらつとしている姿を見て、感心しました。(校長)

7/4(火) 熱中症に注意!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。
 暑い中をありがとうございました。

 いつも子どもたちに寄り添っていただき、感謝しております。(校長)

7/4(火) 熱中症に注意!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑いですね。
 熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

 水泳学習の予定のある子たちの顔は、何となく嬉しそうです。(校長)

7/3(月) 夏休みは不思議発見! 〜朝礼その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌斉唱の後は、私から話をしました。
 
 「牛にコーヒー豆を食べさせると、出てくる牛乳はどうなるか」
 「新聞紙を何回折ると月まで届くか」

の問題を出し、身の回りにある「不思議だなあ」「え、知らなかった!」ということを、夏休み中にぜひ調べてみてください、と話しました。

 日頃の疑問や興味のあることをとことん突き詰めるには、夏休みが最適ですね。(校長)

 

7/3(月) 元気に歌えましたね! 〜朝礼その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に朝礼を行いました。
 始めに校歌斉唱です。
 当番の6年生が指揮をしてくれました。
 伴奏もとても上手でした。
 おかげで、みんなが大きな声で歌えました。
 ありがとう。(校長)

7/3(月) 7月ですね! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ7月ですね!
 子どもたちが学校へ来る日も残り13日になりました。
 元気に一学期を締めくくってほしいと思います。

 今朝は交通指導員さんが交通指導をしてくださる日ですので、教頭先生が登校指導に行ってくれました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29