9/26(火) 明日を楽しみに! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を明日に控え、体育集会で開・閉会式の確認をしました。
 担当の児童たちが中心になり、運営を行ってくれます。
 明日もよろしくお願いしますね。(校長)

9/26(火) 明日は運動会!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 いつもありがとうございます。
 お世話になりました。(校長)

9/26(火) 明日は運動会!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな朝を楽しみました。

 明日はいよいよ運動会です。
 雨が降らないことを祈っています。(校長)

9/25(月) 放課後の集中力! 〜下室田小アフタースクール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アフタースクール(放課後学習会)が再開しました。
 2学期も、ボランティアの皆様には大変お世話になります。

 今日からは、榛名高校の生徒さんにもお手伝いいただきます。
 よろしくお願いしますね。(校長)

9/25(月) 事前準備に感謝! 〜遊具固定作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが明後日の運動会に向けて、校庭の遊具を固定してくださいました。
 いつもありがとうございます。

 いよいよ運動会モードです。(校長)

9/25(月) 晴れ舞台に向けて 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会では、運動会の入退場の練習を行いました。
 アナウンスの後の返事が素晴らしいですね。
 行動もてきぱきしています。

 明後日の本番が楽しみですね。(校長)

9/25(月) 爽やかな始まり! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな朝から週が始まりました。
 明け方は肌寒く感じるほどでした。
 暑さがぶり返す日もあるかもしれませんが、確実に秋の到来ですね。

 明後日は、いよいよ運動会です。
 一度延期になった分、頑張ってほしいと思います。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

9/22(金) ぴんと張った空気 〜4・5・6年生【体育】〜

 運動会種目ソーラン節の総仕上げです。
 意識が指先まで行き渡っている印象があります。
 校庭の空気もぴんと張っているように感じます。
 いいですね!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 今日は休みかな2 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれ、テストや計算・漢字プリント、ドリル帳、タブレットでの練習問題等に黙々と取り組んでいます。
 きっと来校者に、「今日は休みですか?」と聞かれることでしょう。

 「全学級で」=「全校で」取り組むことに大きな意義を感じています。
 「1学級たりとも」違う方向を向いている学級はありません。

 いいぞ、下室田小!(自画自賛)(校長)
※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。

9/22(金) 今日は休みかな1 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火・木・金曜昼休み前の帯の学習タイム「下室田プロジェクト」(通称:下プロ)の様子です。
 1年生から6年生までの全学級で、しーんと集中して学習に取り組んでいます。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

9/22(金) 本番さながらに! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会では、各種目ごとに入退場の確認をしました。
 放送係の子たちにも、実際にアナウンスをしてもらいました。

 一昔前までは、入退場に行進(駆け足も含む)がつきものでしたが、熱中症の心配が高まるようになってからは、テントから「直行・直帰」バージョンです。ずいぶんと時間短縮ができます。慣れると、見ていてもすっきりとしているように感じます。

 本番は、来週の27日(水)です。
 楽しみですね。(校長)

9/22(金) 本当に秋の気配2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、何と10名の方々にご挨拶ができました。
 本校の交通指導員さん、ボランティアさん、保護者の方々に加え、普段は、里見地区で指導されている交通指導員さん方にもお世話になっています。

 皆様、ありがとうございます。(校長)

9/22(金) 本当に秋の気配1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ秋の気配がしますね。
 今度こそ、という感じです。

 せめて音楽だけでも、とオフコースの「秋の気配」や山口百恵の「秋桜」などを車の中で聴いてきましたが、ようやくですね。

 現在、秋の全国交通安全週間ですので、普段よりも多くの方々にお世話になっています。(校長)
 

9/21(木) 空高く飛んでいけ 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソフトボール投げの練習でした。
 高校野球経験のある先生から基本型を教わり、早速挑戦しました。

 投げるフォームがサマになっていますね。(校長)

9/21(木) 涼しい朝ですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、ボランティアさんに加え、交通指導員さんにもお世話になりました。
 4名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

9/21(木) 涼しい朝ですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく涼しくなってきましたかね。
 交通指導員さんともそんな会話ができるようになってよかったです。

 本日より今月末まで「秋の全国交通安全週間」です。
 一人一人が交通安全に一層気をつけて、交通事故の未然防止に努めましょう。(校長)

9/20(水) そろそろ秋の気配? 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は月曜日が祝日だったため、早くも週の中日です。
 予報では、この残暑も今日、明日くらいまでとか…。
 いよいよ秋の気配でしょうか。

 今日は20日ですので、安全協力委員さんにも交通指導でお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

9/19(火)【今日のお弁当】各自それぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の振替休業日の予定でしたので、給食の予定はありませんでした。
 運動会が延期になったことで、授業日になりましたので、お弁当の持参です。
 教室を回ると、みんな楽しそうにお弁当を食べていました。
 たまには、いいですね。
 お家の方には大変お世話になりました。(校長)
 

9/19(火) リーダーに期待! 〜スローガン、団長・副団長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の運動会のスローガンは、
「走り出せ 心のバトンを さぁつなごう!」です。

 このスローガンのもと、いい運動会になることを楽しみにしています。
 団長・副団長の皆さんのリーダーシップに大いに期待しています。
 頑張ってくださいね!(校長)

9/19(火) 動きがきれいです 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会で、ラジオ体操を行いました。
 細かなところまで意識が行き届き、声もしっかりと出ています。
 見ていて、全体的に動きがきれいになってきましたね。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29