9/8(金) 地域の方々に感謝! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会は、地域の婦人会の方々をお招きし、久し振りに運動会種目に復活させた「榛名音頭」をご指導いただきました。
 8名の方々の踊りを真似しながら、子どもたちも楽しそうに一生懸命踊っていました。
 
 婦人会の皆様、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。
 次回も、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/8(金) 台風に注意 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から台風の影響を受ける空模様となりました。
 気象予報サイトとのにらめっこの1日になりそうです。
 現在のところ、通常授業・通常下校の予定です。

 今日は、通常のボランティアの方々に加え、安全協力委員の皆様方にも交通指導をしていただきました。
 5名の方々にご挨拶ができました。
 皆様、ありがとうございました。(校長)

9/7(木) 2学期も早速! 〜OJT研修〜

画像1 画像1
 早速OJT担当の先生が、2学期1回目を企画してくれました。
 テーマは「教育相談について」です。
 本校では、再来月の11月に教育相談週間を予定しています。
 それに向けて、たくさんの情報交換ができ、充実した時間になりました。(校長)

9/7(木) 上達が早いですね! 〜1・2・3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年合同で運動会の練習を行っていました。
 表現種目の「ジャンボリミッキー」というダンスです。
 笑顔で、全身で一生懸命に踊っている姿がとても可愛らしいですね。
 
 上達が早くて感心します。
 すでに明日が運動会でも大丈夫そうです。(校長)

9/7(木) 秋の気配2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名のボランティアさんや保護者の皆様にご挨拶ができました。
 毎日ありがとうございます。(校長)

9/7(木) 秋の気配1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく、ちょっぴりですが秋の気配を感じるようになってきました。
 交通指導に向かう時に感じる風が涼しくなってきました。
 校長室から聞こえる虫の音も賑やかになってきています。
 日中はまだまだ暑いですが、確実に秋が近づいていますね。(校長)

9/6(水) 蒸しますね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 今朝は、学校の下手にある下村信号方面から歩いてきました。
 昨日ほどの暑さはないものの、蒸しますね。
 児童・職員共、健康に気をつけながら1日がんばりましょう。

 交通指導員兼交通ボランティアさんにご挨拶ができました。(校長)

9/5(火) 団結力 〜体育集会〜

 今朝は体育集会でした。
 各団の団長・副団長の決意表明とラジオ体操を行いました。
 団結力が問われる2週間ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(火) 暑さもピークかな?2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、室田の信号方面から歩いてきました。
 6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

9/5(火) 暑さもピークかな?1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予報通りに1日暑いようです。
 今日がピークであればいいのですが…。

 暑い中、ボランティアや保護者の皆様には交通指導でお世話になりました。(校長)

9/4(月) 3学年合同で行う意味 〜4・5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で運動会の練習をしていました。
 4〜6年生合同で、ソーラン節に取り組んでいました。
 異学年が合同で行う良さは、上級生が下級生に教える場面があるということです。
 
・上級生にとっては、「アウトプットを前提としたインプット」であり、学びの質が高まること。
・下級生にとっては、お手本が身近に存在し、教えを請いやすいこと。
・上級生をリーダーとした、小グループでの学び合いの場があること。
・上級生から下級生へと代々引き継がれていく伝統ができること。

 6年生の皆さんが、それぞれいい顔をしていました。(校長)

9/4(月) みんな元気だね! 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期始めは、生き物も含めて安否確認です。
 元気な姿が見られるとほっとして、嬉しいですね。
 烏川のスッポンも元気でした。

 よかった、よかった。(校長)

9/4(月) 暑い夏、頑張ったね! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おふろ池のカエルたちも、無事にこの夏を乗り切ったようです。
 今朝は、きょうだいで姿を見せていました。

 休み中も時々ホースのシャワーで水をかけてやっていました。
 シャワーの水をかけても全然逃げる気配もなく、気持ちよさそうに浴びていたのが可愛かったです。(校長)

9/4(月) 2学期もお世話になります2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は蒸し暑かったものの、比較的涼しく、ちょっぴり「秋の気配」を感じました。
 本格的な秋が待ち遠しいですね。(校長)

9/4(月) 2学期もお世話になります1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、下村の信号方面から子どもたちと歩いてきました。
 5名のボランティアの方々にご挨拶ができました。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/1(金) それぞれの教室にて2 〜学級活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「初めての○○」を紹介し合ったり、学級の係を決めたりしていました。
 2学期もまた、この教室でたくさんの楽しいことが待っていますよ。
 皆さんの笑顔を楽しみにしています。(校長)

9/1(金) それぞれの教室にて1 〜学級活動の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は、それぞれの教室での学級活動です。
 この夏休み期間の空白を埋めるかのように、担任の先生や友達との密なコミュニケーションが流れるように図られていました。(校長)

9/1(金) 報告「初めてのこと」への挑戦! 〜2学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分より始業式を行いました。
 厳しい残暑とは言え、少し秋めいてきたかなという感じもしました。
 体育館に入ってくる風が気持ちよかったです。

 式では、校歌を元気に歌えました。
 全校74名ですが、力を合わせると大きな歌声になります。
 その後、私から話をしました。
 1学期の終業式の時に話した「初めての○○」を体験した7名の子に発表してもらいました。
 楽しい夏休みだったようで、よかったです。
 また、困ったことやつらいことがあったら、誰にでもいいので相談してくださいという話も付け加えました。

 最後に、新しいALTの先生のあいさつや、計画委員からの運動会のスローガンの紹介がありました。

 さあ、「チーム下室田」で、2学期も楽しく元気にいきましょう!(校長)

 

9/1(金) よく来ましたね! 〜新学期の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日ですので、登校指導には教頭先生が行ってくれました。
 ですので、玄関で子どもたちを出迎えました。
 ちょっと大人びたような子、背が伸びた子、恥ずかしそうにしている子…等々。
 
 2学期も職員全員で皆さんを応援します。
 頑張ってください!(校長)

9/1(金) さあ、新学期です! 〜児童を迎える言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期のスタートです!
 また新しい気持ちで、学校生活を始めましょう。

 2学期には、またたくさんの学習や行事があります。
 友達と仲良く協力しながら頑張っていきましょう。

 出勤した後、各教室をぐるっと回りました。
 児童を迎える言葉や絵が黒板にかいてあり、いいなあと思いました。

 さあ、残暑に負けずファイト!(校長)
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29