11/10(金) 朝も冷えた最終日1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の最終日の朝は、少し寒かったですね。
 いよいよ冬の入り口にさしかかってきたでしょうか。
 でも、心はホットにいきたいものです。(校長)
 

11/9(木) さらなる授業改善 〜代表研究授業検討会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の3年生の代表授業検討会を、放課後に行いました。
 全教員が3つの班に分かれて、見取った子どもたちの姿を共有し、成果や課題点を確認し合いました。
 
 授業の腕を上げることは、教師修業の中核です。
 「教師修業は、下りのエスカレーターを上るがごとし」
 歩みを止めたら、腕は落ちていく一方です。
 これからも学び続けましょう。

 授業者の先生、大変お疲れ様でした。
 一番得をしたのは、授業者です。
 お疲れ様でした。(校長)

11/9(木) 木々の葉の色づき 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路や校庭の木々の葉が色づいてきましたね。
 季節外れの暑さが続きましたが、ここへ来てようやく本格的な秋といった感じでしょうか。
 交通指導の楽しみが増えました。

 今朝は3名の方にご挨拶ができました。
 いつもありがとうございます。(校長)

11/8(水) 訓練は本番のように!! 〜火災想定避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
 高崎北消防署榛名分署の皆様にご指導いただきながら、職員の消火訓練も併せて行いました。
 子どもたちは、とても真剣に避難ができました。
 立派でしたね。

 榛名分署の皆様、お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/8(水) 素晴らしい天気ですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にお世話になりました。
 来週の150周年記念集会の話などにもなりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/8(水) 素晴らしい天気ですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いや〜、素晴らしい天気ですね。
 雲一つない快晴とはまさにこのこと。
 気持ちがいいですね。
 今日も一日頑張れそうです。(校長)

11/7(火) 素晴らしいです! 〜第74回連合音楽祭〜

 発表が終わりました。
 素晴らしい歌声と伴奏でした!   
 練習の成果を見事に発揮できましたね。
 子どもたちは貴重な経験ができたことと思います。
 頑張りましたね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(火) 座席に着きました 〜第74回連合音楽祭〜

 無事に到着し、先生から話を聞いて席に着きました。
 出番が待ち遠しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(火) いよいよ本番です 〜第74回連合音楽祭〜

 今日は、いよいよ連合音楽祭当日です。
 本校は、4年生から6年生までの42名が参加をします。
 練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 もうすぐ子どもたちを乗せたバスが音楽センターに到着する予定です。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(月) 指導案検討中 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年(1〜3年)の代表研究授業が今週に予定されています。
 今日の校内研修では、その指導案検討を行いました。
 研修主任の先生が上手に項立てをしてくれたので、指導案検討自体がとてもいい研修になりました。
 
 おかげで、目指す児童の姿がはっきりとしました。
 あとは、45分間の中で子どもたちの「分かった!」「できた!」「そうか!」という表情がたくさん見られるといいなあと思います。

 ◎研究授業は、やった者が一番得をする。

 授業者の先生、頑張ってくださいね。(校長)

11/6(月) 友達を大切に 〜人権朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に人権朝礼を行いました。
 「人権を守る」とはどういうことかを話した後、では「友達を大切にする」とは具体的にどうすることなのかをみんなで考えました。
 そして、友達も含め家族やその他の人たちも大切にしようという話をしました。
 さらに、「自分を大切にする」とはどういうことかを考える宿題も出しました。

 下室田小の皆さんの今後の行動を楽しみにしています。(校長)

11/6(月) 小雨の週始め 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校を出るときに少しパラッと小雨が降るときもありましたが、傘を差すほどではなかったです。
 新しい週が始まりましたね。
 インフルエンザ等に気をつけながら今週も頑張りましょう。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/2(木) 3連休前、頑張りましょう!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、7名の方々にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。

 今日は校長会のため、一日出張になります。
 安全に気をつけて一日を過ごしてほしいと思います。(校長)

11/2(木) 3連休前、頑張りましょう!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな朝です。
 明日からの3連休を前に、今日も一日仲良く元気に頑張りましょう。
 インフルエンザの予防にも注意しましょう。(校長)

11/1(水) 授業を振り返る機会に 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にOJT研修を行いました。
 本校では、教員全員参加です。

 今日のメニューは、全国学テの国語の問題を通して、児童に身に付けさせる学力について考え、日々の授業にどのように生かしたらいいかを考えました。
 教務の先生が中心になって進めてくれました。
 日々の授業を振り返る貴重な機会でした。(校長)

11/1(水) さあ、11月ですね! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から11月です。
 今年も残すところ2か月ですか、早いですね。
 健康に気をつけて、頑張りましょう。

 1日は教頭先生が交通指導に行ってくれる日ですので、玄関で子どもたちを迎えました。
 いい挨拶が交わせました。(校長)

10/31(火) 放課後の学びを深める 〜授業検討会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護の先生が取り組んだ一人1研究授業の授業検討会を放課後に行いました。
 子どもたちが主体的に取り組んだ場面や考えられるその要因を共有し、それぞれが今後の授業に生かしていきます。

 最後に、先生たちの授業改善への取り組みがぶれないように、今年度の研修テーマを設定するに至った経緯を校長から毎回話すようにしています。

 放課後まで、大変お疲れ様でした。
 しっとりとした、とてもいい授業でした。(校長)

10/31(火) 本番でもこの調子で! 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽祭での発表が来週の7日(火)に迫りました。
 今朝は、出場する4〜6年生の皆さんが発表する2曲を披露してくれました。
 きれいな歌声はもちろんですが、何より笑顔がいいですね。
 音楽センターのステージ上での皆さんを見るのを、今から楽しみにしています。(校長)

10/31(火) 10月も最終日ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので10月も最後ですね。
 最終日も元気に仲良く頑張って、いい締めくくりにしましょう。

 今朝は、お二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

10/29(日) 大変お世話様でした! 〜大字林下草刈り作業〜

 本日8時半より、大字下室田の主任様を始め役員の皆様、担当区の皆様、造林委員の皆様方のお力を借りて、大字林の下草刈り作業が行われました。
 これは、毎年4月に、4年生以上の児童と保護者、職員が約5kmほどの山道を歩き、大字林にて杉の木の間伐体験を行う「地域等体験学習」という大事な体験活動の準備作業です。
 
 本日は、広い林の中での作業でしたが、総勢50名ほどが刈払い機や草刈り鎌を駆使し、その様子は圧巻でした。さすが、大字下室田のパワーですね。

 お陰様で、児童が活動を行う場所一帯がとてもきれいになりました。
 お世話になりました皆様方、大変ありがとうございました。
 お疲れ様でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29