11/13(月) 歴史の重みを感じて2 〜150周年記念資料展〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念集会の後に、来校者の皆様を記念資料展へ御案内しました。
 皆様、とても興味深そうにご覧になっていました。

 「教わった先生の名前や写真があって懐かしい」
 「祖父の写真がありましたよ」
などの声が聞かれました。

 ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。(校長)

11/13(月) 歴史の重みを感じて1 〜150周年記念集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間から1校時にかけて、体育館にて標題の集会を開催しました。
 大字下室田の役員の皆様を始め、関係団体の皆様に来校いただき、児童の発表をご覧いただきました。

 大字主任様のご挨拶をいただいた後、「下室田小学校の歴史や魅力を知って、下室田小のことをもっと好きになろう」のテーマのもと、子どもたちが劇やクイズ、合唱などを発表してくれました。

 ご来校いただきました皆様、大変ありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

11/10(金)【校長's Eye その33】子どもの成長を見取る

画像1 画像1
 今週、6年生の教室で見た国語の授業には感心しました。
 『きつねの窓』(安房直子作)という物語教材の学習です。
 物語教材の学習では、大まかにいうと内容を読み取り、自分なりに主題(作者の考え)をつかむことがゴールになります。
 そこで内容を深く読み取るために、担任は中心となる発問を考えます。
 授業の核となる部分ですので、ここに一番重きを置きます。
 そして、この中心となる発問は子どもたちの考えが分かれるのがいいですね。
 そうすると討論にもっていけますので。

 前置きが長くなりましたが、担任からの中心となる発問に対する子どもたちの発表の様子に感心しました。
 担任の指名なしに、全員の子が次から次へと立って発表していくのです。
 このような光景は、当たり前ですが一朝一夕で見られるものではありません。
 「成長したなあ!」(鍛えてくれたなあ!)と見ていて嬉しくなりました。

 毎日いくつかの教室に行って授業を見ていますが、こういった「成長の姿」を目の当たりにすると、つくづく教師をしていてよかったと思います。

 一つの例を紹介しましたが、担任の先生にはぜひ「成長を見取る物差し」をたくさんもってもらって、子どもの成長を実感してほしいと思います。(校長)

11/10(金) 記念集会に向けて♪ 〜150周年記念集会リハ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の13日(月)に開催予定の「開校150周年記念集会」に向けて、今週は月・水・金曜と児童の計画委員や担当の皆さんがリハーサルを行ってくれました。
 今日は先日の連合音楽祭で披露した曲の練習もありました。
 また、校務員のお二人にも様々な準備でお世話になりました。
 
 本集会の目的は、「下室田小学校の開校150周年を、地域・保護者・学校が一緒にお祝いをして、この下室田の学校をもっともっと好きになること」です。
 また、コロナ禍で地域の方々に学校へ来ていただく機会が減ってしまった分を取り戻すことにもねらいがあります。

 子どもたちの出し物を見ていただいたり、合唱を聴いていただいたりするのを楽しみにしております。

 招待者の皆様、お待ちしております。
 お気をつけてお越しください。(校長)

11/10(金) 図書室へGOですね 〜図書集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動は、図書集会でした。
 図書委員の皆さんが、楽しい動画を交えてイベントの紹介をしてくれました。
 ますます図書室に行きたくなりますね。
 読書の秋、真っ盛り!(校長)

11/10(金) 朝も冷えた最終日2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10日でしたので、安全協力委員の皆様にも交通指導をしていただきました。
 ありがとうございました。
 今朝は、8名の方々にご挨拶ができました。
 おかげさまで、今週も無事に登校ができました。(校長)

11/10(金) 朝も冷えた最終日1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の最終日の朝は、少し寒かったですね。
 いよいよ冬の入り口にさしかかってきたでしょうか。
 でも、心はホットにいきたいものです。(校長)
 

11/9(木) さらなる授業改善 〜代表研究授業検討会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の3年生の代表授業検討会を、放課後に行いました。
 全教員が3つの班に分かれて、見取った子どもたちの姿を共有し、成果や課題点を確認し合いました。
 
 授業の腕を上げることは、教師修業の中核です。
 「教師修業は、下りのエスカレーターを上るがごとし」
 歩みを止めたら、腕は落ちていく一方です。
 これからも学び続けましょう。

 授業者の先生、大変お疲れ様でした。
 一番得をしたのは、授業者です。
 お疲れ様でした。(校長)

11/9(木) 木々の葉の色づき 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路や校庭の木々の葉が色づいてきましたね。
 季節外れの暑さが続きましたが、ここへ来てようやく本格的な秋といった感じでしょうか。
 交通指導の楽しみが増えました。

 今朝は3名の方にご挨拶ができました。
 いつもありがとうございます。(校長)

11/8(水) 訓練は本番のように!! 〜火災想定避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
 高崎北消防署榛名分署の皆様にご指導いただきながら、職員の消火訓練も併せて行いました。
 子どもたちは、とても真剣に避難ができました。
 立派でしたね。

 榛名分署の皆様、お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/8(水) 素晴らしい天気ですね2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にお世話になりました。
 来週の150周年記念集会の話などにもなりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/8(水) 素晴らしい天気ですね1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いや〜、素晴らしい天気ですね。
 雲一つない快晴とはまさにこのこと。
 気持ちがいいですね。
 今日も一日頑張れそうです。(校長)

11/7(火) 素晴らしいです! 〜第74回連合音楽祭〜

 発表が終わりました。
 素晴らしい歌声と伴奏でした!   
 練習の成果を見事に発揮できましたね。
 子どもたちは貴重な経験ができたことと思います。
 頑張りましたね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(火) 座席に着きました 〜第74回連合音楽祭〜

 無事に到着し、先生から話を聞いて席に着きました。
 出番が待ち遠しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(火) いよいよ本番です 〜第74回連合音楽祭〜

 今日は、いよいよ連合音楽祭当日です。
 本校は、4年生から6年生までの42名が参加をします。
 練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
 もうすぐ子どもたちを乗せたバスが音楽センターに到着する予定です。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(月) 指導案検討中 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年(1〜3年)の代表研究授業が今週に予定されています。
 今日の校内研修では、その指導案検討を行いました。
 研修主任の先生が上手に項立てをしてくれたので、指導案検討自体がとてもいい研修になりました。
 
 おかげで、目指す児童の姿がはっきりとしました。
 あとは、45分間の中で子どもたちの「分かった!」「できた!」「そうか!」という表情がたくさん見られるといいなあと思います。

 ◎研究授業は、やった者が一番得をする。

 授業者の先生、頑張ってくださいね。(校長)

11/6(月) 友達を大切に 〜人権朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に人権朝礼を行いました。
 「人権を守る」とはどういうことかを話した後、では「友達を大切にする」とは具体的にどうすることなのかをみんなで考えました。
 そして、友達も含め家族やその他の人たちも大切にしようという話をしました。
 さらに、「自分を大切にする」とはどういうことかを考える宿題も出しました。

 下室田小の皆さんの今後の行動を楽しみにしています。(校長)

11/6(月) 小雨の週始め 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校を出るときに少しパラッと小雨が降るときもありましたが、傘を差すほどではなかったです。
 新しい週が始まりましたね。
 インフルエンザ等に気をつけながら今週も頑張りましょう。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

11/2(木) 3連休前、頑張りましょう!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、7名の方々にご挨拶ができました。
 今週もありがとうございました。

 今日は校長会のため、一日出張になります。
 安全に気をつけて一日を過ごしてほしいと思います。(校長)

11/2(木) 3連休前、頑張りましょう!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな朝です。
 明日からの3連休を前に、今日も一日仲良く元気に頑張りましょう。
 インフルエンザの予防にも注意しましょう。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29