5/19(金) 朝から楽しく!2 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌の後は、「きっとできる」を歌ったり、学年ごちゃ混ぜになってじゃんけん列車を楽しんだりしました。
 
 子どもたちは楽しそうに取り組み、歌を歌いながらノリノリで退場していきました。
 いい気持ちで学習に入れますね。
 音楽主任の先生が、とても上手にいい時間を作ってくれました。(校長)
 

5/19(金) 朝から楽しく!1 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に音楽集会を行いました。
 始めの校歌斉唱では、6年生の児童が指揮・伴奏をしてくれました。
 指揮者については6年生が年13回の音楽集会を一人ずつ順番にやってもらうことになっています。
 とても良い経験になると思います。
 素晴らしい企画ですね。(校長)

5/19(金) 週の締めくくり 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教頭先生が朝から出張ですので、玄関で子どもたちを迎えました。
 扉を開けるやいなや、子どもたちは元気にあいさつをしてくれました。

 さあ、金曜日です。
 週の締めくくりを元気に頑張りましょう!(校長)

5/18(木) 全校で楽しく体力アップ 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 今日は、今年度第1回でした。

 今日は大変暑いですが、風があり、湿度も比較的低かったので、時間を短く限定して実施しました。
 子どもたちは、とても楽しそうに「バナナ鬼」に取り組んでいました。
 さあ、よく涼んで、5時間目もこの調子で頑張りましょう。(校長)

5/18(木) くれぐれもお気を付けください 〜調理室作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理室での作業の様子を一部見学させていただきました。
 スライサーを使う作業を見せていただきたいと考え、人参を切る作業が予定されていたのでおじゃましました。

 機械はとても便利ですが、一つ間違うと大けがにもつながります。
 機械の中の野菜くずを取り除くときなどは、確実に電源を切ってから行うなどのマニュアルがきちんと確認されていました。

 引き続き、安全な調理作業をお願いします。
 毎日、ありがとうございます。

 目の前でスライスしてもらった人参は、ひじきごはんの具になるようです。
 楽しみですね。(校長)

5/18(木) 今日も暑いですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなるようですので、熱中症には十分に注意して過ごしましょう。

 今朝は、3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

5/17(水) 熱中症に注意しましょう!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全協会榛名支部のお一人は、下室田小校区の指導の後に里見小校区に向かわれました。
 掛け持ちでご指導いただき、ありがとうございました。
 
 今朝は9名の方々にご挨拶ができました。

 また、民生委員さんや児童の委員のお二方にもあいさつ運動でお世話になりました。(校長)

5/17(水) 熱中症に注意しましょう!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の高崎は、ずいぶんと暑くなる予報が出ています。
 ぜひ注意しましょう。
 
 今週は、全国交通安全週間ですので、交通指導員さん、保護者の方々に加え、交通安全協会榛名支部の皆様にも交通指導をしていただいています。(校長)

5/16(火) 自分の成長 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続いて、サーキット運動です。
 それぞれの学年ブロックの運動に取り組みました。
 終わった後に、体育主任の先生が、先週予告しておいた「回れた数」について聞きました。
 先週よりも多く回れた子どもたちがずいぶんといました。
 3・4年生は、ほとんどの子どもたちが手が挙がりました。
 成長ですね。(校長)

5/16(火) 今日も元気に! 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
 今朝は、教頭先生が朝から出張でしたので、代わりに低学年の玄関で子どもたちを迎えました。
 元気か声であいさつをしながら入ってくる子どもたちから、私も元気をもらいました。
 今日にも一日楽しく頑張りましょう!(校長)

5/15(月) 朗報! 〜トイレ洋式化工事決定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に、トイレ洋式化工事が行われることになりました。
 対象は、校舎内とプールの和式トイレすべてです。
 そして、校舎内は「暖房便座」にもしていただけます。
 ありがたいことですね。

 本日、市役所と地元業者の方々が打ち合わせを兼ねて、下見に見えました。
 大変お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

5/15(月) 1年間頑張ってください! 〜交通少年団結団式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間に、5・6年生により編制された「高崎市交通少年団」の結団式を行いました。
 北警察署や高崎市、地元より来賓の方々も来校され、警察の方からお話をいただいたり、代表の児童に団員証やたすきなどが手渡されたりしました。
 また、団長の児童から力強い「誓いの言葉」もありました。
 
 今後は、長期休業前に安全を呼びかけたり、市の交通大会に参加したりする活動を行う予定です。
 いい機会ですので、ぜひ頑張ってほしいと思います。(校長)

5/12(金) 活動日が楽しみですね 2 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目の今朝は、自己紹介をしたり活動内容について話し合ったりしました。

 早速、6年生の行動で感心する場面を見ました。
 1年生の子が自己紹介をする時に、すっと隣に寄り添って言い方を教えてあげていたのです。
 まず気づいたことがすごいですし、すぐに行動に移せたことはさらにすごいことだと思いました。
 素晴らしい態度が育っているなあと、じーんとしました。(校長)

5/12(金) 活動日が楽しみですね 1 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、異学年交流の一環として「ふれあい班活動」を行っています。
 全部で6つの班に分かれ、5・6年生が中心となり、遊びを考えたり、活動の運営をしたりします。(校長)

5/12(金) お世話になります 〜民生・児童委員によるあいさつ運動〜

画像1 画像1
 今日から来週の18日(木)までの間、民生委員さんと児童委員さん方があいさつ運動をしてくださいます。
 正門のところで子どもたちにお声かけをいただき、登校の様子を見守っていただきました。
 校長としても、大変心強く存じます。
 ありがとうございます。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

5/12(金) 今週も無事に 2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、春の全国交通安全運動期間中ということで、今朝は高崎交通安全協会の榛名支部の皆様にもお世話になりました。
 今朝は、11名の皆様にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

5/12(金) 今週も無事に 1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おかげさまで、今週も無事に子どもたちが登校できました。
 メディアでは、子どもたちの安全に関わる心配な報道もある中で、登下校の安全指導や見守りをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。(校長)

5/11(木) 真打ち登場! 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多分、一番上のカエルだと思います。
 池の縁で日向ぼっこをしていました。
 気持ちよさそうですね。
 今年も、冬眠まで元気に過ごしてください。(校長)

5/11(木) いい天気ですね!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、交通指導員さん方にもお世話になりました。
 6名の方々とご挨拶ができました。
 ありがとうございます。(校長)

5/11(木) いい天気ですね!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もいい天気ですね。
 週の後半、頑張りましょう!(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31