6/22(木) 潤いの木曜日 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨になりましたね。
 でも、個人的には雨は嫌いではありません。
 植物も喜んでいるような気がします。
 今日プールの予定が合った1・2年生の皆さんは、残念がっているようですが…。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

6/21(水) 自画自賛 〜校長室の胡蝶蘭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨年の春にいただいた胡蝶蘭が3年目を迎えました。
 思いの外たくさん花を付けてくれたので、当初の支柱を引っ張り出してきて、素人ながらに整えてみました。
 壮観ですね。
 自画自賛です。(校長)

6/21(水) 気持ちよさそうですね 〜烏川のスッポン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校中にみんなで見つけました。
 お馴染みのスッポンです。
 気持ちよさそうに甲羅干しをしています。
 意外と器用に石に登るのですね。(校長)

6/21(水) 今日も暑くなりそうです 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなりそうですね。
 熱中症に気をつけながら頑張りましょう!

 今日はお二人の方にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

6/20(火)【今日の給食】ペンネのクリーム煮 ほか

画像1 画像1
今日はペンネについてです。
ペンネはイタリア語でペンを表します。両端を斜めにカットしてあり、その名のとおり形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるようになりました。
日本ではマカロニの1つとして扱われていますが、パスタの本場イタリアでは、マカロニもペンネも数あるショートパスタの1つで、ペンネはマカロニに含まれません。
ペンネとマカロニは別物として扱われています。
ペンネとマカロニの関係はスパゲッティとパスタの関係によく似ています。
スパゲッテイとパスタは同じようで違っています。
パスタは広い意味をもっていて、グラタンやラザニア、もちろんスパゲッティも含みます。
ペンネとマカロニの原料は同じです。
デュラム小麦という小麦の品種を使って、セモリナと呼ばれる挽き方で粗く挽いた小麦粉を使用してるということです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペンネのクリーム煮は、クリームのこってりとした感じがペンネのもっちりと見事にマッチして、とても美味しかったです。ジャコのサラダは、また対照的なしょうゆ味で口直しにぴったりでした。ご馳走様でした。(校長)

6/20(火) 周囲が華やかになりますね! 〜お花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学校運営会議委員兼民生委員さんからダリアのお花をいただきました。
 早速校務員さんが花瓶に活けてくださいました。
 いつもありがとうございます。
 周囲がぱっと華やかになりますね。(校長)

6/20(火) 下級生に見せるお手本の姿! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会が終わった後の、高学年を中心とした姿にも感心しました。
 率先して後片付けをしている様子は素晴らしいですね。
 本校のよい伝統です。
 立派!!(校長)

6/20(火) 元気に体を動かしましょう! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会でサーキット運動を行いました。
 やや涼しい感じもする校庭でしたが、子どもたちはすぐに汗びっしょりになって活発に運動していました。
 手を抜くことなく、一生懸命に取り組む態度がとても印象的でした。
 素直で頑張り屋のいい子ばっかりです。(校長)

6/20(火) 気温もUP!やる気もUP! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちは、ややひんやりとした空気も感じられましたが、この後気温も上昇するようです。
 熱中症に気をつけながら、やる気満々、元気にまいりましょう!

 今朝は安全協力委員さんも含め、4名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

6/19(月) たくさん本を読みましょう! 〜図書集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に図書集会を行いました。
 図書委員会の児童が運営をしてくれました。
 2学期に全国で行われる「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」に先駆けて、本校版の催しが行われるとのことです。
 楽しみですね。(校長)

6/19(月) 暑いけれど頑張りましょう! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週の始まりです。
 気温も高くなる予報が出ています。
 熱中症等に注意しながら、今週も頑張りましょう。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

6/16(金) 今日もお疲れ様です 〜下室田小のツバメ〜

画像1 画像1
 体育館入り口上のツバメは、今日もせっせと働いています。
 下から見上げると、ツバメもこちらを見てくれますので一声かけています。
 今週もお疲れ様!(校長)

6/16(金) 頑張っていますね! 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の受賞者が数日前に発表になりました。
 5・6年生それぞれ1名ずつ、グランプリと特別賞が授与されました。
 授業者の皆さん、おめでとう!(校長)

6/16(金) いじめ0の学校へ2 〜いじめ防止集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になると、視点も広がってきますね。
 素晴らしい。(校長)

【4年生】絆 やさしさ 助け合い 笑顔ばつぐん4の1
【5年生】助け合い みんな笑顔 明るいクラス
【6年生】つなげよう 助ける勇気 世界中
※写真は、上から4年生→5年生→6年生

6/16(金) いじめ0の学校へ1 〜いじめ防止集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の児童集会で、各学年で話し合った「いじめ防止標語」を発表し合いました。
 まずは、いじめの問題を「自分事」としてとらえることが、「いじめ0」に向けての取り組みの第一歩です。
 毎年毎年、新たなスタートです。(校長)

【1年生】みんなを やさしさのシャワーで つつもうよ
【2年生】ふわふわことばを みんなにプレゼントしよう
【3年生】自分の気持ちだけではなく 友達の気持ちも考えよう
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

6/16(金) 久し振りの晴天!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は8名の方々にご挨拶ができました。
 暑い中をありがとうございました。
 おかげさまで、今週も子どもたちが無事に登校できました。(校長)

6/16(金) 久し振りの晴天!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久し振りに朝から晴れましたね。
 暑いですが、でも気持ちがいいです。
 雷が来なければ、午後に5・6年生もプールに入れそうです。(校長)

6/15(木) 風通しよく 〜OJT研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、職員のOJT研修を行いました。
 自他の強みを伝え合い、認め合い、とてもいい気持ちになりました。
 
 職員間の風通しの良さ、関係の良さは、必ず子どもたちに返っていきます。
 「チーム下室田」快調です。(校長)

6/15(木) 可愛い仲間 〜体育館入り口のツバメ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の入り口の上にある蛍光灯の傘に、しばらく前からツバメが巣を作り、子育てをしています。
 昔から「ツバメが巣を作る家には幸せが来る」なんていう言い伝えもありますし、みんなで大事に見守っています。
 今日も、親鳥の可愛らしい黒い頭が見えていました。(校長)

6/15(木) 避球白熱! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは「避球」(ドッジボールをこのように表現するようです)でした。
 2学年ごとのブロックで行いましたので、高学年の子どもたちもある程度手加減なしで投げられ、大変白熱していました。
 重さも軽めのボールでしたので、6年生の男子が投げるとホップしていました。
 すごいですね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31