6/14(水) 今日も元気に 〜朝の玄関〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は教頭先生が出張のため、代わりに玄関で子どもたちを出迎えました。
 子どもたちは梅雨など関係ないようで、いつも元気ですね。
 今日も安全に気をつけて、1日頑張りましょう!(校長)

6/14(水) 見事蝶へ! 〜ツマグロヒョウモン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日紹介したツマグロヒョウモンの蛹が、今朝出勤したらチョウになっていました。
 素晴らしいですね!

 そうそう、蛹の時にトゲの部分が金色に光っているのですが、それは、枯れ葉の擬態で、枯れ葉の穴から漏れる光を表しているのだそうです。

 生き物の神秘に感動しますね!(校長)

6/13(火)【校長's Eye その26】「知らないこと」の怖さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関の横に、チョウの蛹を見つけました。
 パンジーに付いていた「ツマグロヒョウモンチョウ」(黒い斑点のあるオレンジ色のよく見るきれいなチョウです)の幼虫が蛹になったのでしょう。

 実は、自宅のパンジーやビオラの花の終わり頃にもずいぶんとこの幼虫が付いていました。
 花の植え替えに合わせて、10匹弱の幼虫をひとまとめにしておいたら、それぞれ近くで蛹になったようです。
 いく匹かは、目に見えるところにぶら下がっているので、妻と毎日楽しみに眺めています。

 ここからが本題です。
 初め、私はこの黒とオレンジの幼虫を「気持ち悪い」と感じていたのです。
 ですが、妻が調べたら前述のきれいなチョウになることが分かりました。毒もありません。
 そうしたら現金なもので、可愛いとさえ感じるようになったのです。
 自分の心変わりに、「ドキッ」としました。
 他にも、「見た目だけで」「表面だけで」「浅い知識だけで」「乏しい経験だけで」何かを判断していることはないだろうか、と…。

 「知らないこと」は怖いなあ…、とつくづく思いました。
 猛省。(校長)

6/13(火) 万が一に備えて… 〜避難訓練(地震想定)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大地震を想定した避難訓練を行いました。
 講評では、地震で避難するときには特に「目」を働かせて行動するように話しました。
 物が「落ちてこない」「倒れてこない」場所へ、散乱しているガラスなどに注意して避難することが重要ですね。
 皆真剣によくできました。

また、その後の引き渡し訓練では、保護者の皆様には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

6/13(火) 花はきれいですね 〜紫陽花・胡蝶蘭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)図書館指導員さんから紫陽花をいただきました。校務員さんが活けてくださいました。
(下)少し前にも紹介した胡蝶蘭です。花の数が増えました。3年目ですが元気です。

 花はきれいですね。心が洗われます。(校長)

6/13(火) 蒸しますね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 今日は気温も上がり、蒸し暑くなるようです。
 雷にも注意が必要ですね。

 今朝も交通指導や児童も見守りをありがとうございました。(校長)

6/12(月) 梅雨ですね… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨らしい空模様ですね。
 でも、心の中は快晴といきましょう!

 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

6/9(金) 雨の金曜日 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の最終日は雨になりました。
 子どもたちが帰る頃には止むといいです。

 今朝は、安全協力員さんも交通指導をしてくださいました。
 3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

6/7(水)「気をつけてケロ」 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導後おふろ池に寄ると、ボスが出ていました。
 こちらを見て何か言っているように見えました。
 もしかして…。

 「林間学校だね。気をつけて行ってきてケロ」(校長想像)

6/7(水) いい天気です!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、5名の方々にご挨拶ができました。
 暑い中、ありがとうございました。(校長)

6/7(水) いい天気です!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気ですね!
 気持ちがいいです。
 熱中症には気をつけながら、一日頑張りましょう!

 今日は、5年生が林間学校へ行ってきます。(校長)

6/6(火) 安全に楽しく体力アップ 〜プール開き集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会の時間に、「プール開き」を行いました。
 もうすぐプールの水も満水になります。
 水温が上がれば、いよいよ水泳学習が始まります。

 それぞれの目標に向かってたくさん泳いで体力を高めるとともに、万が一の水の事故から身を守れるようになってほしいと思います。

 今日はこの後、1日校長会で出張になります。
 帰ってくるまで元気に勉強を頑張ってください。(校長)

6/6(火) 体調を整えて 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中は蒸し暑い日が多いですが、朝晩は涼しいこともありますね。
 体調を崩さないように注意しましょう。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 5年生の皆さんは、明日から1泊2日で林間学校へ出かけてきます。
 楽しみですね。(校長)

6/5(月) 下室田小の合言葉 〜朝礼2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼では、本校の生活の合言葉である「あいさつ・へんじ・くつそろえ」について話をしました。
 今日は特に「くつそろえ」について話しました。
 学校の靴箱は意識してそろえている子がほとんどのようですが、家でも実践できるといいですね。

 脱いだ靴や席を立った後の椅子を見れば、その人が分かりますね。(校長)

6/5(月) 上手にできました 〜朝礼1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の行事は朝礼でした。
 計画委員の児童があいさつ運動や校歌の指揮、伴奏をしてくれました。
 たくさんの活躍の場が見られ、嬉しいですね。(校長)

6/5(月) 今週も頑張りましょう! 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の始まりまですね。
 今週も頑張りましょう!

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

6/2(金) 笑顔ですね 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流「ふれあい班活動」は、雨天ですので各教室で行いました。
 「いす取りゲーム」や「リーダー探し」「フルーツバスケット」などで楽しんでいました。
 高学年の子たちが低学年の児童を迎えに行ったり、遊びの世話をしたりしている様子がとても微笑ましかったです。(校長)

6/2(金) 雨の最終日 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の最後は雨になりました。
 これからは雨の日も多くなってきます。
 傘を差しながらの登校ですので、一層注意して歩けるといいですね。

 今朝はお二人の方にご挨拶ができました。
 雨の中をありがとうございました。(校長)

6/1(木)【校長's Eye その25】「目配り」「気配り」「心配り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、県教委や市教委の先生方をお迎えし、全学級の授業を参観していただきました。
 このこと以外にも、学校へは様々なお客様が見えます。
 その準備や対応は、主に教頭先生が中心となって進めてくれます。

 来校時刻や人数・車の台数等の事前の電話打ち合わせに始まり、資料の準備、駐車場の準備、校門での出迎え、玄関までの案内、玄関の案内掲示、スリッパの用意、靴箱の確認、控え室の準備、湯茶の依頼、使用教室の確保と案内掲示、校長や担任・事務職員・校務員との連絡調整、会議の司会、校舎内の案内、授業者への声かけ、時間差でお帰りになる方の把握、見送り、靴べらの差し出し、門扉の開閉等々…。

 私も経験がありますが、初めの頃は目が回り、気が遠くなるようでした。
 しかし、この経験が管理職として必要な力の一部を養ってくれたのも事実です。

 教頭の仕事は、「目配り」「気配り」「心配り」の連続です。
 (この3つの言葉の意味の違いを自覚することも、勉強になります)

 本校の教頭先生も、とても頑張ってくれています。
 感謝しています。(校長)

6/1(木) 万が一の事故などに備えて! 〜救急蘇生法講習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、高崎北消防署榛名分署の方々をお招きし、救急蘇生法講習を行いました。
 万が一に備えて、胸部圧迫やAEDの使い方を習いました。
 来週にはプール開きの予定です。
 毎年1回は必ず受講しているのですが、それでもやはり毎回「そうそう、そうだったな」という確認ができます。

 榛名分署の皆様、お忙しいところをありがとうございました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31