土でかく榛名神社見学今日の午前中に、三年生が榛名神社の見学に出かけました。学校より少し標高が高いことと日陰になっているためか非常に寒かったです。近くの川は凍っていました。 本殿は今工事中になっているのでシートがかかっていましたが、色々近くを周りながら、神社の佐藤さんより説明をしていただきました。 宮沢小との英語交流6年生は、2校時の英語の時間に宮沢小の6年生とタブレットを使って交流しました。 それぞれの人が自分の夢について英語で伝えました。しっかりと英語で自分の夢について伝えることができました。 明かりをつけよう薬物乱用防止教室今日の3校時に5・6年生が薬物乱用防止教室が行われました。高崎ライオンズクラブの方3名が来校し、講義をしてくれました。たばこをはじめ色々な違法薬物についての害を教えていただきました。さらに、その薬物使用の断り方などについても教えてもらいました。 3年万引き防止教室今日の3校時に万引き防止教室が行われました。高崎警察署からスクールサポーターさんが来校してくださり、実施されました。子どもたちも真剣な表情で、取り組んでいました。 太陽の光を調べよう虫眼鏡で日光を集める実験では、日光を集めたところを小さくすると紙が焦げたことから、光を小さくすると熱くなることがわかりました。 4年 第2回フォレストリースクール第一回では、ネイチャーゲームを行いましたが、今回は自然の落とし物を使った工作を行いました。木の台座にどんぐりやかやの実、木の葉や小枝を使って飾り付けをしました。それぞれが素材の形や色を生かして、工作を行うことができたようです。 くらしと絵文字1年 生活科 あきさがし学校の周辺を探検し、秋の花や木の実を見つけました。 ドングリやクリだけでなく、めずらしいホオの実もありました。 人の顔のような落ち葉を見つけて、おもわずにっこり。 秋をいっぱいに感じながら、楽しく活動してきました。 3・4年音楽 言葉でリズムアンサンブル
3・4年生の音楽では、グループごとに4文字の言葉を決め、8小節のリズムアンサンブルを作る活動を行いました。テーマは【食べ物】です。3つのグループは、それぞれ「からあげ」、「たこやき」、「にんじん」の言葉に決めました。『よびかけとこたえ』、『くりかえし』、『音の重なり』の3つの要素を取り入れて、どうしたら言葉のリズムアンサンブルが面白くなるか、考えながら取り組むことができました。中には、「『よびかけとこたえ』になっているところは、からあげを油からあげているところを表現した。」というグループもあって、納得のいくリズムアンサンブルが作れたようです。発表では、他のグループのリズムアンサンブルに、思わず感嘆の声が出ていました。
4年理科
理科の学習では、とじこめた空気が圧迫されると体積や手応えがどのように変化するのかを学習しました。実験用の注射器を使って、とじこめた空気を力いっぱい押す実験をしてみると、空気の体積は小さくなるけど、なくならないことを発見しました。また、体積が小さくなるほど、とじこめた空気の押し返す力が強くなっていることにも気づくことができました。学習の終わりには空気鉄砲でスポンジの玉を飛ばしましたが、玉が飛んでいく仕組みがよく分かって、楽しそうに取り組んでいました。
太陽の光を調べよう歯科指導
10月13日(水)
1・2年生の歯科指導が2校時に行われました。 歯科衛生士さんが来校し、歯と歯茎の大切さを教えていただきました。 歯磨きの仕方はもちろんですが、食事の仕方もあわせて指導していただきました。みんな真剣な表情で話を聞くことができました。 校内研修 6年生授業の様子6年生は、キーワードをもとにワークシートに熱心にまとめていました。 先生方からは、ワークシートの効果や子どもたちが主体的に学ぶ姿のよさについて意見があがりました。主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、全職員でよりよい授業づくりをしていきたいと思います。 太陽とかげを調べよう下学年玉入れ体育学習発表会に向けて朝行事で体育学習発表会へ向けて、団編成を行いました。体育館に集合し、その後赤城団・榛名団に別れて、団長や副団長の紹介や団ごとの並び方などを確認しました。それぞれの団が優勝目指して頑張ります。 久しぶりのプール救急蘇生法講習会 |
|