環境集会

環境集会が行われ、縦割り班ごとに分かれて校庭の落ち葉拾いをしました。短い時間でしたが、みんなで力を合わせ、ゴミ袋8つ分以上の落ち葉を集めることができました。上室田小のまわりの木々もだいぶ葉を落としてきました。今年もまた寒い冬がやってきます…。

6年恵泉園見学

6年生が総合的な学習の時間の一環として、地域にある養護老人ホーム「恵泉園」の見学を行いました。施設の方から、入所者はどのような生活をしているか、どのような設備があるかなどについてお話を聞いたり案内をしていただいたりしました。分かったことは、12月に行われる学習発表会で報告する予定です。

1・2年音楽づくり

1・2年生の音楽は合同で授業を行っています。この日の音楽では、星が輝く夜の様子を様々な楽器で表現する学習でした。それぞれの班が楽器の鳴らし方や順序などを工夫し、日没から夜明けまでの空の変化をうまく表現することができました。

持久走大会



持久走大会が行われました。風も穏やかな好天の中、子どもたちは全力でコースを走り着ることができました。1年生では校内新記録も飛び出すなど、多くの児童が自己記録を伸ばすことができました。保護者のみなさんや地域のみなさんには、応援やコース整備等で大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

歯科指導

11月8日の「いい歯の日」にちなんで、各学年で歯科指導が行われています。2・3年生では、前歯の裏側の磨き方について、養護教諭から教えていただいた後、おなじみの染め出し検査を行いました。「また前と同じ所が赤い…」と嘆く子もいて、重点的に磨くポイントを意識できたようでした。

保健集会

保健集会が開かれ、先日行われた学校保健委員会の報告が行われました。保健委員さんからは、気持ちよいうんちをするための「健康うんち目標」について発表がありました。生活習慣を改善し、次に使う人のことを考えてトイレを使うということを、しっかり守っていきたいですね。

朗読教室

県の「はじめての文化体験事業」として、前橋朗読研究会BREATHのみなさんによる朗読教室が行われました。『気のいい火山弾』『こぶじいさんとトッケビ』の2つのお話を炉毒していただいた後、みんなで『わたしと小鳥と鈴と』の詩を読んだり、『夕日が背中をおしてくる』の歌を歌ったりしました。息を吸う時は鼻から、とか、間をしっかり開けるなど、朗読のコツを教えていただき、子どもたちも興味関心を高めたようでした。朗読教室後は、教員を対象としたワークショップが行われ、読み聞かせと朗読の違いなどについてお話をいただきました。次の音読発表会で、今回学習したことを生かしていきたいと思います。

第2回学校保健委員会

今年度第2回の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは、「しっかり食べて健康うんち」。保健委員さんから、どんなうんちが健康なのか、学校でうんちがしたくなったらどうすればいいかなど、クイズ形式で発表があった後、縦割り班ごとに分かれて、健康なうんちをするにはどうしたらよいかなどについて話し合いを行いました。毎日おなかをすっきりさせて、元気に過ごしていきたいですね。

持久走大会試走

持久走大会に向け、実際のコースを使った練習が始まりました。どの子も校庭を周回するよりも記録が伸びていて、本番が楽しみです。

1年算数(研究授業)

校内研修の研究業として、1年生の算数の授業が行われました。この日の算数は、繰り下がりのあるひき算のしかたについて、ブロックや式をつかってみんなに分かるように説明する学習でした。ブロックをどのように動かしたか、順序立てて説明し、聞いている子も自分のやりかたと何が違ったか、考えることができました。1年生から「説明する力」を積み上げ、子どもたちの思考力を高めていきたいと考えています。

11月朝礼・表彰

朝礼が行われました。校長先生からは「3しない力士」のお話がありました。「病気をしない」「けがをしない」「くよくよしない」力士が出世するとのこと。丈夫な体で、前を向いて元気に過ごすことが大切ですね。校長先生のお話の後、県陸上記録会でソフトボール投げ3位入賞を果たした児童の表彰も行われました。大きな大会で立派な成績を残せてよかったですね。おめでとう!

赤い羽根共同募金

11月のあいさつ運動に合わせ、赤い羽根共同募金が行われました。児童会役員が玄関に立ち募金を呼びかけ、3日間で9000円以上の募金が集まりました。多くの方の温かいご協力、ありがとうございました。

市体操演技会・体操教室

体操演技会・体操教室に6年生6名が参加してきました。今年度の体操演技会は、今年完成した高崎アリーナで行われ、高校生の体操演技を見たり、全国大会で使用される体操の用具を実際に触ったりしました。テレビなどでは見たことがあっても実際に触る機会はなかなかありません。とてもよい経験ができました。

5年理科(研究授業)

5年生の理科の「流れる水の働き」の学習で、研究授業が行われました。日本の川の特徴を考える学習で、意見交流をする中で考えを深めることができたか、「わ(分かったこと)・が(がんばったこと)・と(「友達の考えでなるほどと思ったこと)・も(もっと知りたいこと)・よ(よく分からなかったこと)」の5つの観点で振り返りを行いました。学習したことを自分の言葉で振り返ることで、内容をより深く理解することができたようでした。

連合音楽祭



2〜6年生が高崎市小中学校連合音楽祭に参加してきました。5学年合わせても31名という少数での参加でしたが、会場いっぱいにきれいな歌声を響かせることができ、たくさんのお客さんから拍手をいただくことができました。大舞台に立つ経験を何度もできるのが少人数校のよさのような気がします。

3年八木節練習

3年生が学習発表会に向け、八木節練習を再開しました。尾根下連のみなさんにお願いし、すげがさ踊りと番傘踊りを教えていただいています。すげがさ踊りは4ヶ月ぶりになりますが、少し踊ったら勘を取り戻したようでした。番傘踊りは少し難しいようですが、がんばって練習を重ねたいと思います。

2・3年外国語活動(ハロウィン)

2・3年生が外国語活動の時間にハロウィンについての学習を行いました。ALTのマット先生からどんな行事か説明してもらったあと、実際に仮装をして職員室の先生におねだりをしに行きました。行事を通して外国語でのコミュニケーションを楽しむことができました。

6年車いす・高齢者体験

6年生が総合的な学習の時間の一環として、車いす体験と高齢者体験を行いました。社会福祉協議会から器具をお借りし、高齢者体験では、膝が思ったように動かなくなることや、視野がせまくなること、車いす体験では、段差を乗り越えるのが難しいことなどを体感することができました。この体験を通し、健康な私たちにはどんな支援ができるか、考えることができるとよいと思います。

体育集会(持久走)

持久走大会が11月15日に行われます。大会に向け、朝・20分休みの練習と、体育集会での練習が始まりました。昨年の自己記録を超えられるよう、一生懸命練習している様子がうかがえます。当日ご都合のつく方はぜひ応援をお願いいたします。

4年プラネタリウム学習

4年生が月の動きの学習の一環として、高崎市少年科学館のプラネタリウムに行ってきました。科学館の中の実験展示を楽しんだ後、プラネタリウムに入り、月がどのように動くか、実際の空を見ているように学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/28 縦割り集会
学費振替日