【1.2年】生活
午後、1.2年生が学級園で作業をしていました。
土を耕してマルチを貼って、苗を植える準備をしていました。子どもたちは、シャベルを使って端の方に土をかけるお手伝いをしていました。次回、きゅうり、なす、ピーマンの苗を植えるそうです。土いじりをして楽しそうでした。 【3年】国語身近な生活で気づいたことを文章にしていました。短い文章にまとめて伝えることで少しずつ力が付いていきますね。 【3.4年】体育
3・4年生が合同で体育をしていました。
体育館でソフトバレーボールです。ボールを投げて両手でしっかりとキャッチする練習をしていました。声を上げながら楽しく活動していました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
地域の特色を英語でどのように伝えたらよいか、音声教材で確認してから学習を進めていました。自分が気づいたことや伝えたいことを近くにいるALTの先生に質問できるのは恵まれていますね。今は外国へなかなか行けませんが、将来に役立ててほしいですね。 【5年】社会日本の川や湖の特色について学習していました。授業の終わりには、学習した内容を自分の言葉でまとめて発表していました。 【1年】国語平仮名の練習をしていました。ていねいに大きな文字でしっかりと書けていました。文字を練習して、知っている言葉も練習していました。 【2年】国語休みの日のことを作文に書いて、友達に伝える活動でした。発表が終わった後には友達や先生からも質問があって、楽しそうに答えていました。 【3年】学習参観【4年】学習参観【6年】学習参観【5年】学習参観【1.2年】学習参観
1年生は学活で「上手な手洗い」を学習していました。
実際にきちんと洗えているかブラックライトで照らして確認していました。「まだ汚れが落ちてないなあ」など見えない部分を見える化したので興味を持って学習しました。 【1.2年】算数
1年生は算数で、「9はいくつといくつ」を具体物を使いながら考えていました。
2年生は計算力を付けるための練習をしていました。 【6年】国語自分が書きたい季節を選び、言葉マップにその季節に関係する言葉を書きます。例えば、冬から、雪、寒い、冷たい風などです。 その後、その季節についての情景や感じたことなどから文章を作成していきます。 6年生らしい感性で素晴らしい作品ができそうです。 【4年】図工
4年生は図工でむし歯予防のポスターを描いていました。
下書きを始めたときも参観しましたが、今日参観してみると随分と仕上がりに近づいていました。人物はとても表情豊かに描けていました。 【3年】算数【1年】生活科.体育また、校庭では体育の学習です。フラフープの中を走るなど色々と変化を付けて走っていました。少し暑くなりましたが、水分補給しながら一生懸命に走っていました。 【3年】図工
3年生は午後、図工でした。担任の先生に呼ばれて教室へ行ってみました。「光の国のなかま」と題して、カラフルなセロファンや色紙を使って動物などを制作していました。
【4年】書写
4年生は書写で毛筆の学習でした。「花」の文字を集中して丁寧に書いていました。
【3年国語】
3年生は国語の時間で、生活の中で発見したことや不思議に思ったことを書く学習でした。学校生活を振り返りながら考えていました。
|
|