【5年】総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間の授業でした。
稲作支援でお世話になっている地域の方に指導していただき、田んぼの畦に小豆を蒔きました。地面に開けあられた穴に小豆を蒔き、そこへ灰を被せていきました。 最後に色々な質問を受け付けてもらい、「なぜ、灰を被せておくのか?」という一番知りたい疑問について訪ねていました。 稲作支援の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
ボールを宝に見立てて、追いかけっこをしながらボールを取り合うゲームでした。 初めて聞いたルールでしたが、取り組みながら学んでいました。 【6年】図工
6年生は図工の授業でした。
糸鋸を使って、セロテープカッターの制作です。イメージした作品に近づいてきたでしょうか。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、図書の学習です。担任の先生や図書館指導員の先生に読み聞かせしてもらっていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
時間と時刻の学習でした。時計の模型を使いながら、午前何時、午後何時の言い方を学びました。 【学校公開日】
本日は、学校公開日でした。多くの保護者の方が参観されました。
また、学校運営協議会及び地域運営委員会も開催し、委員の皆様には授業参観していただきました。今年度の学校教育の取り組みを説明し、地域と連携・協働していくことをお願いしました。子どもたちは、授業参観だったので張り切って意見を発表していました。 【6年】総合的な学習の時間
6年生は総合的な学習の時間の授業でした。
「思いやりの心をもとう」ということで、5月下旬に福祉の体験学習を行いました。 その後、道具や盲導犬について調べました。今日は、その調べたことを発表していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
「電気のはたらき」のまとめとして、モーターカーを製作していました。先生から、「電池は直列でつないで下さい。」と指示があると、ある子は「直列ってどういうんだっけ?」とつぶやき、学習したことを思い出しながら、組み立てていました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
テストの時間だったので、とても集中して取り組んでいました。 【5.6年】体育・学校公開日
5.6年生は体育の授業でした。
水泳の学習で、着衣泳を実施しました。初めに長袖、長ズボンをはいたままで水中の動きを体感しました。次に、ペットボトルを使ったときにどれくらい長く浮くことができるかを体験しました。このように、いざというときのために経験をしておくことはとても大切です。 学校公開日だったので、保護者の皆様も参観していました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
校庭に出て、シャボン玉を作って飛ばしていました。 まず、それぞれがシャボン玉を飛ばしました。その後、大きなシャボン玉をすくって飛ばしていました。大きなシャボン玉はなかなか割れること無く、空高く飛んでいきました。子どもたちは歓声を上げ、楽しく学習できました。 【2年】生活科
2年生は生活科の授業でした。
ダンゴムシ新聞ということで、観察しながら図書館にある本を使ってまとめていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
今までにどんな小数を学習したか確認していました。また、まだ学習していない小数ということで、小数2位以下をビニール袋の厚さから考えていました。先生がビニール袋を実際に用意してきたので、子どもたちは実感することができたようです。 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
「星空はいつも」を一人ずつ楽器を使って演奏したり、全員で合奏したりしていました。先生のピアノに合わせて、上手にできるようになってきました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
言葉集めの学習をしていた時間と「大きなかぶ」を音読したものをタブレット端末に録音して確認していた時間がありました。タブレット端末の録音機能を使って、気持ちを込めながら読むことについて、振り返ることができました。 【5.6年体育】
5.6年生は体育の授業でした。
10時を過ぎると気温も上昇し、水泳の授業ができました。 蒸し暑くなってきたので、子どもたちはプールに入れて、とても満足そうでした。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「テーマを決めて話を聞く」ことでした。先生から与えられたテーマ「楽しみにしていること」などをインタビュー形式で深く聞き取り、聞く側は要点をメモにとっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
各自で意味調べをしっかりと取り組んでいました。調べたい単語が早く調べられるようになってきました。付箋の数も増えてきました。 【3年】国語昨日の授業の続きです。資料を集めて、活用することを目的に文章を作成します。必要な資料を図書館で集めたり写真などで確認したりしていました。 【職員研修】
市教育センターに講師を依頼し、放課後に職員研修を実施しました。
校内研修のテーマに関連させて、「タブレット端末の活用について」実際にタブレット端末を使いながら、授業のどんな場面で活用できるかを考えながら研修しました。 先生方からは質問がたくさん出され、積極的に研修していました。 |
|