【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
「合わせていくつ、増えるといくつ」の足し算です。ブロックなどの具体物を使いながら学習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の梅雨と台風、季節風の特色について学習していました。自分で調べた後、発表して友達と交流していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数を整数で割る計算の仕方を考えていました。先生が説明しているときはよく見て、集中して聞いていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
学習した漢字から、漢字学習ノートを作成していました。感じに関係する熟語を調べていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
こちらも説明文の学習です。学習課題について、学級全員で活発に意見を出し合っていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
説明文「すみれとあり」について、すみれの種の飛ばし方をありや種の絵を描いて一つ一つの動きを確認して読み進めていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数の計算問題に挑戦していました。板書された問題をノートに写し、集中して取り組んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の気候の特色をとらえるため、四季に着目してまとめていました。発表もしっかりとできました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
聞くことの学習で、大切なことに注意してメモをとりながら聞いていました。 メモをとったものを発表して交流していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
教材文をじっくり読んで考えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の練習と平仮名のテストに取り組んでいました。 【6年】理科
6年生は理科の授業で実験でした。
口の中でごはんをよくかんでいると、だ液と混ざってやがてあまい味がしてきます。何が起こっているのか調べていました。ご飯と水をよく混ぜ、2本の試験管に入れます。片方の試験管にだ液を入れます。両方にヨウ素液を入れると、だ液が入っていないものはごはんにふくまれるでんぷんと反応して紫色になります。 しかし、だ液を入れたものは色が変わりません。でんぷんが他のものに姿を変えました。だ液は、酵素と働いてでんぷんを分解して体に取り入れやすくする働きがあることを学びました。 【3年】ひまわり
3年生は理科の学習でひまわりの種を蒔きました。芽が出てきたので観察をしていました。
【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
内閣の働きやしくみについて学習していました。文部科学省、防衛省などテレビなどで聞く省庁の名前も出てきました。 【5年】メダカの飼育
5年生は理科の学習で、メダカの観察をします。そこで、5年生ではメダカの飼育を始めました。卵からふ化するでしょうか?
【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
小数の計算で、面積や体積を求めていました。小数の計算方法だけでなく、面積や体積の求め方も思い出しながら学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
人の体の動きについてのまとめをしていました。自分の腕の関節を動かして確認しながら学習を進めていました。 【1.2年】算数
1.2年生は算数の授業でした。
複式解消の先生がお休みだったので、一緒に学習していました。 【2年】生活科
2年生は生活科の学習でした。
学校周辺の道路を歩いて、安全な施設などを探検してきました。道路標識、信号機、ガードレールなど毎日、目にしていますが安全という観点で見つけて確認することができました。 時々、立ち止まって絵に描いて記録していました。 【6年】図工
6年生は図工の学習です。
現在取り組んでいる、環境ポスターの色塗りが進んできました。構図を何度も考えたり自分が納得できる色を作ったりしていました。 |
|