【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
内閣の働きやしくみについて学習していました。文部科学省、防衛省などテレビなどで聞く省庁の名前も出てきました。 【5年】メダカの飼育
5年生は理科の学習で、メダカの観察をします。そこで、5年生ではメダカの飼育を始めました。卵からふ化するでしょうか?
【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
小数の計算で、面積や体積を求めていました。小数の計算方法だけでなく、面積や体積の求め方も思い出しながら学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
人の体の動きについてのまとめをしていました。自分の腕の関節を動かして確認しながら学習を進めていました。 【1.2年】算数
1.2年生は算数の授業でした。
複式解消の先生がお休みだったので、一緒に学習していました。 【2年】生活科
2年生は生活科の学習でした。
学校周辺の道路を歩いて、安全な施設などを探検してきました。道路標識、信号機、ガードレールなど毎日、目にしていますが安全という観点で見つけて確認することができました。 時々、立ち止まって絵に描いて記録していました。 【6年】図工
6年生は図工の学習です。
現在取り組んでいる、環境ポスターの色塗りが進んできました。構図を何度も考えたり自分が納得できる色を作ったりしていました。 【2年】算数
2年生は算数の学習でした。
色々な問題に挑戦しています。筆算の計算も上達してきました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
足し算の表し方や式についての学習でした。タイルなど具体物を使いながら、学習しています。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の学習でした。
準備運動をしっかりして、体を動かしています。給水や休憩をとり、熱中症にも注意しながらの授業です。 【3.4年】音楽
3.4年生は音楽の授業でした。
「ゆかいに歩けば」をみんなで楽しそうに歌っていました。 表情豊かに歌うことができ、「さすが3.4年生ですね」と褒められていました。 【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語でした。
授業の導入では、ALTの先生が歌って、友達と一緒に数を数えるゲームに取り組みました。その後、色や数を英語で伝えて楽しむことができました。 【1年】算数
1年生は算数の学習でした。
6は1と5,2と4… のように数がどのように変わるかを図を使いながら学習していました。先生の指示を受けたら、すぐに取り組む意欲にあふれています。 【5.6年】体育
5.6年は体育の学習でした。
体力テスト、反復横跳びの計測をしていました。 人数が足りなかったので、カウントのお手伝いをさせてもらいました。(校長) 【3年】書写
3年生は書写の学習でした。
毛筆は3年生からの学習です。道具の準備や片付けも少しずつ上達してきました。 【2年】算数
2年生は算数の学習でした。
繰り下がりがある筆算の仕方を先生や友達に説明できました。 発表することで自信がもてました。 【4年】算数
4年生は算数の学習でした。
「グラフや表を使って調べよう」という単元です。先週と今週について、本を借りたかどうかを○、×で表された一覧表を使って、様々な問題に取り組みました。 【6年】理科
6年生は理科の学習です。
食べ物は口の中で別のものに変化するだろうか、という「めあて」で学習していました。 各自、ノートに自分の考えや予想を書いていました。 【1年】生活
1年生は生活科の学習でした。
仕上がった学校の探検マップを先生方へ見せてくれました。 地図の各教室には、担任や担当の先生の写真を貼るなどの工夫が見られました。 【6年】外国語
6年生は外国語の学習でした。
めあて「高崎にほしい場所と理由を言えるようになろう」です。 自分で考えて、高崎にないものを考えて理由まで発表していました。 |
|