【5年】社会【クラブ】
6時間目はクラブでした。4〜6年生が全員で活動します。
今回は、体育館で「陣取りゲーム」です。まず、クラブ長の6年生がルールを説明していました。相手の陣地内にあるコーンにタッチできれば得点です。ただし、その前に相手の陣地内で自分の体にタッチされてしまうと失格です。子どもたちは状況を見ながら動いたり複数でコーンに向かって行ったりしていました。 鬼ごっこのように動き回ることも多いので、結構な運動量になりました。 子どもたちは楽しそうににゲームをしていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあて「使う量が分数で表されているときの式を考えよう。」を達成するために、各班で意見を出し合った後に学級全体で考えを深め合っていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「花を見つける手がかり」について学習していました。学習課題を学級全体で活発に意見を出し合いながら解決しようとしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「うめぼしのはたらき」という説明文について、学習していました。一文ずつ丁寧に読み進めていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
カタカナで書く言葉を探していました。ストーブ、テレビ、ブロック、ジャングルジム… とたくさん見つけて書いていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
今日は平仮名、「ふ」の学習をしていました。難しい文字ですが、しっかりとした文字が書けていました。 【5.6年】体育校庭で体力テストのボール投げを実施していました。6年生ともなると 35m近くまで投げていたそうです。友達と競いながら、何回も練習していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業で校外学習を行いました。
事前に学習した学校周辺の地図を参考に、土地利用について確認する学習です。時々、メモをとりながら様子を観察しました。校歌に歌われている、巓嶺ヶ丘の地域を探索し、「大体、田植えが終わっていたね。」などの気づきがあり、地域への理解が深められたようです。少し暑くなってきましたが、時々吹き上げてくる風が気持ちよかったです。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体力テストに向けてボール投げを練習していました。近年、この投げる力が落ちいているということです。昔に比べ、野球などを経験する機会が減っていますからね。子どもたちは先生の説明をしっかりと聞いて投げていました。 【6年】図工環境保護ポスターの制作が進んでいます。下書きや色作りを丁寧に作業して進めています。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
足し算の問題を具体物を使って、動かしながら考えて学習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
ものさしを使って長さを測る学習です。まず、教科書の例題で練習をして、その後教室にある色々なものの長さを測ります。 5年生が田植えをしました【6年】国語自分の体験や事例をもとに構成メモを作り、自分の考えをまとめて随筆を書いていました。「酢豚」「怒り」「新型コロナウイルス」など面白そうで、興味を引く題名がたくさんありました。完成が楽しみです。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
小数のかけ算の復習をしていました。既習したことですが、一つ一つ確認して答え合わせをしていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
先生から出された課題に対して、自分の考えを発表して解決しようと学級全体で取り組んでいました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
高崎市の土地利用について、白地図に着色する作業を通して理解を深めていました。 子どもたちは、どこの地域に住宅地が広がっているかなど一つ一つ確認していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業、説明文「すみれとあり」です。
丁寧に音読したり絵を描いてありの動きを再現したりすることで、すみれの種の飛ばし方について良く理解するができました。 【1年】生活科外に出て、芽を出したアサガオを観察して絵に描いたり文で表したりしていました。よく見て観察ができ、まとめられていました。 |
|