【1年】国語
1年生は国語の学習で平仮名を練習していました。また、初めてノート指導でノートの使い方を学んでいました。
【6年】外国語
6年生はALTの先生と担任の先生による指導で外国語の学習です。自己紹介する文を考えていました。
【5年】社会
5年生は社会科で、空から日本を見て地形について学習していました。地図やタブレット端末による画像を使って学習していました。
【4年】理科
4年生は理科で、人の体が動く仕組みについて学習していました。学習課題について一生懸命考える姿が見られました。
【3年】外国語活動
3年生は外国語活動でした。ALTの先生と一緒に、ジェスチャーを交えながら英語の歌を歌っていました。
【1.2年】算数
1.2年生は算数の学習をしていました。問題練習に取組み、ノート整理もできていました。
代表委員会
6時間目は代表委員会が開かれました。
代表委員会では今後の予定を確認して、役割分担を決めていました。 いじめ防止活動についてもこの代表委員会が中心となって学校全体の取り組みを進めていきます。 【5年】総合的な学習の時間
午後、5年生は稲作指導でお世話になっているお宅へ苗が届いたので見学へ行きました。今日は気温が上昇し27度くらいになりました。歩いていても汗が出てちょっと大変でした。
ビニールハウスの中に入って届けられたばかりの苗を観察したり、倉庫へ行って大型の機械を見学させてもらったりしました。 子どもたちは良く話しを聞いて質問もできました。 【1年】国語【6年】図工タブレット端末を使ってヒントを探しながら描いている子もいました。 【3.4年】体育
晴れて気温が上昇した一日でした。
校庭では3.4年生が体育の授業で、50m走を計測していました。 「練習よりも速く走れた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。 【5年.6年】6年生は社会で日本国憲法の特色について、先生が身近な具体的事例を取り上げながら学習していました。 【2年.3年.4年】
2年生は算数で筆算の計算を学習していました。
3年生は社会で地図記号や方位について学習していました。 4年生は学活で学級目標を話し合って決めていました。 【4年】国語丁寧に読み進め、情景を思い浮かべながらみんなで確認して授業を進めていました。 先生が発問すると意欲的に発表していました。 【1年】体育準備体操をしっかりとして、走る運動です。 友達と競走しながら一生懸命に走っていました。 【3年】理科子どもたちは丁寧に穴を掘って、慎重に種まきができました。 【2年】生活科校長室を訪問し、インタビューの予定を立てていました。 水曜日の予定でしたが、校長先生が不在なので日程を調整してあらためて訪問することになりました。 一つ学年が上がって、お兄さんお姉さんらしくあいさつしたり会話したりできました。 【3年】社会【5年】算数【6年】図書室利用について
6年生は国語の時間に図書室を利用するためのオリエンテーションを実施していました。図書館指導員の先生から説明を聞いて確認していました。今年度からPCによる管理が始まったので本の貸出等についての説明もありました。
|
|