【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
先日見学へ行った高浜クリーンセンターに関することで、家庭から出されるごみの種類やその割合などについて学習していました。分からない言葉は、辞典を使って意味を調べていました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
「ゆで野菜のサラダを作る計画を立てよう」という学習をみんなで色々考えながら、取り組んでいました。新型コロナウイルス感染症の影響で、調理実習ができないため、各家庭で取り組むことになりそうです。美味しく作れると良いですね。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館指導員の先生が読み聞かせをしていました。先生に質問をしながら、楽しくお話を聞いていました。 【6年】図工
6年生は図工の授業でした。
木を使って、テープカッターを制作していました。下描きを終えて、イメージの形に糸鋸で切ったり色を塗ったりしていました。糸鋸の使用は、先生に手伝ってもらいながら、安全面に注意して作業ができました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
対応する辺、角、頂点を調べていました。コンパスや三角定規などの作図道具も上手に使えていました。 【1年】生活
1年生は生活科の授業でした。
学校周辺にいたカブトムシの幼虫がサナギになったということで、観察していました。 さあ、この後の変化も楽しみですね。 【4年】算数【5年】総合的な学習の時間【3年】理科【6年】算数【1・2年】学活【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
待ちに待った水泳の授業です。先生の指示に従って、潜ったり水の中を歩いたりしていました。気温が高くなったので、水の中は気持ちよかったそうです。とても元気にはしゃいでいて、楽しそうでした。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
複合語の学習でしたが、毎日使っている言葉などから考えていました。やはり、日頃から新聞や読書などを通して語彙が多い方が、授業の中で生かすことができます。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
180度より大きい角度の測り方について学習していました。今まで学習した内容を生かしながら、試行錯誤していました。 【6年】道徳
6年生は道徳の授業でした。
「友達ってどんな存在か」について、考えていました。友達と互いに信頼しながら、学びあって友情を深める人間関係について意見を出し合っていました。 【5年】体育
5年生は体育の授業でした。
保健領域の「けがの防止」について学習していました。公園では、どのような場所が危険でけがの心配があるか、思い出しながら考えていました。 【4年】道徳
4年生は道徳の授業でした。
いじめ防止に関係する内容の読みものを通して、相手の気持ちを考える学習でした。自分では悪口のつもりで発言していなくても、悪口に感じる子もいることについて考えていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語活動の授業でした。
自分の好きなものを伝える学習をしていました。ジェスチャーを交えて、「Do you like 〜」の言い方を考えて表現していました。 【1年】水泳授業の準備着替え方や注意点について事前に確認していました。 【3・4年】体育 |
|