【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
めあては、「パートの役割・楽器の音色の特ちょうを生かして合奏しよう」です。児童はそれぞれ、ラバーズコンチェルトを演奏するために練習していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
見当をつけて、商をたてて筆算の割り算に取り組んでいました。練習問題を積み重ねて、速く正確に計算できるようになってきました。 【2年】国語
2年生は国語の授業で、習った漢字を使って文を作る学習でした。
【1年】生活
1年生が育てて収穫した、朝顔の種をみせてくれました。40個も種がとれたと嬉しそうに話していました。
【朝行事】開閉会式練習
あいにくの雨天により、体育館で開閉会式の練習を行いました。
場所を確認して、どこでどんな動きをするのかなども確認しました。 途中水分補給をしながら、しっかりと練習が出来ました。 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業で運動会のダンス、エイサーの練習をしていました。午後は、湿度が高くなり体を動かすと暑くなってきましたが、踊りを完成させようと頑張っていました。
【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
前時からの続きで、生き物が水とどのように関わっているのか学習していました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
玉結び・玉留めを覚えて、基本的な縫い方を学習していました。全員、一生懸命に取り組んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。筆算の割り算を計算していました。先生の説明を良く聞いて、学習していました。
不審者対応避難訓練−2
体育館に無事に避難した後は、スクールサポーターによる講習が行われました。不審者に遭った時の対応方法である「いかのおすし」を復習しました。また、代表児童は、ランドセルを背負って車に連れ込まれそうになった場合の対応として、ランドセルを素早く脱ぎ捨てて助けを求める実技体験がありました。教職員は、刺股の使い方や特徴を理解する講習を受けました。
不審者対応避難訓練−1
高崎北警察署スクールサポーターに指導をお願いして、避難訓練を実施しました。不審者が実際に教室に来たら、先生が対応します。その間に児童は他のクラスへ助けを求めて逃げていきます。不審者を刺激することなく、落ち着いて避難できました。
【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
聖武天皇の国づくりの学習です。奈良の大仏建立がどのように進められたか、参加した人数など具体的な数字を使って、理解を深めていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
三角形の角の和が180度であることを調べる学習でした。作図した三角形を切り取って、確かめていました。 【3.4年】体育
3年生は体育の授業でした。
運動会で発表するエイサーの練習をしていました。湿度が高い日でしたが、一生懸命に取り組んでいました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。工夫して計算する方法を学んでいました。
【1年】国語
1年生は国語の授業でした。書写大会を行っていました。集中して取り組むことができていました。
【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
食物連鎖について学習していました。昆虫や植物、色々な動物を板書して、食べられてしまう(餌)ものを線と矢印でつないでマッピングしていました。動植物について知っていることや既習事項などたくさんの知識を発表しながらまとめていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。率、夢、喜などの漢字を学んでいました。ドリルに丁寧に書いていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
割り算の問題を理解しやすいように、先生が図を板書していました。子どもたちはそれを見て、自分の考えをまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
夏休みの楽しい思い出を作文に書き、発表していました。出かけたときのことや学童でのイベントなどについて、思い出を振り返っていました。楽しい夏休みが過ごせたようです。 |
|