【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
カタカナの学習が始まりました。先生に筆順を教えてもらい、ノートに丁寧に記入していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
夏休みの思い出をスピーチしていました。 【朝行事】団編成
体育館に集まって、運動会の団編成が行われました。
団長、副団長のあいさつや行進の練習をしました。両団とも、運動会に向けて気持ちを高めていました。 【学活】夏休みの振り返り
学活では、夏休み中の過ごし方について振り返ったり、2学期の行事予定について確認したりしていました。
特に運動会の団編成の発表では、とても盛り上がっていました。 各教室、担任の先生からの心温まるメッセージが板書してありました。 高崎市いじめ防止こども会議
学校代表の児童が、高崎市いじめ防止こども会議に参加しました。
昨年度に引き続き、オンラインでの開催でした。班別協議のテーマは「辛いときのサインの出し方とその受け止め方」です。班別協議では学校を代表して自分の考えをしっかりと伝えることが出来ていました。また、中学生の代表によるまとめでは、他の児童へ伝えるためにしっかりと記録することも出来ました。 【3年】学活
3年生は学活の授業でした。
お楽しみ会で、卓球をしていました。先生にも挑戦して、楽しく取り組めました。 【1.2年】学活
1.2年生は1学期最後ということで、「お楽しみ会」を企画して実施していました。
宝さがしをして、友だちや先生とみんなで、楽しく取り組んでいました。 1年生は、小学校になれて楽しく学校生活が送れました。 2年生は、少しだけお兄さんお姉さんになって、1年生に教える場面もあり、成長しました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
学習内容が公民分野から歴史分野になりました。初めて名前を聞く人物、中大兄皇子や中臣鎌足が中心となって起こした、大化の改新について学習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
「福井県について調べよう。」ということで、地図帳で位置を確かめたりHPで県の特色について調べたりしていました。群馬県からは遠い県ですが、恐竜博物館が有名なので出かけてみたいという子がいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
小数の引き算について、工夫して計算する方法を考えていました。子どもたちは、先生の問いかけにいつも元気に応じて、色々なな考えを出していました。 【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
ごみ処理に関する単元のテスト返しでした。一問ずつ確認しながら、答え合わせをしていました。 【6年】図工
テープカッター作りも、仕上げに入りました。各パーツを釘で組み合わせる作業です。金槌を使って上手に釘を打ちつけていました。
【3・4年】体育【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
複数の意味を持つ漢字について学習していました。「布」という文字については、ぬのとゆきわたらせるの意味があります。例えば、毛布、散布はどちらの意味になるのか学習していました。 6年生なので、分かったら元気よくしっかりと挙手して答えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
合同な図形について、復習をしていました。コンパスや分度器を使って、既習事項を思い返しながら、作図していました。 【3年】学活
3年生は学活の授業でした。
今日は、「一学期に頑張ったこと」を作文にまとめて、一学期間を振り返っていました。 真剣な表情で一生懸命考えていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
夜空に見える星は、明るさや色が星によって異なるのかどうかについて学習していました。子どもたちは興味があるようで、意欲的に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
茄子が収穫できたので、文の組み立て表をもとに観察発見カードを書いていました。注意点に気をつけながら書くことができました。 【1年】生活
1年生は生活科の授業でした。
雨が降っていましたが、校庭の片すみに雨蛙を捕まえに行きました。虫かごの中に入れて、観察していました。蛙の動きを見て、「泳ぎが上手だなぁ」と呟いていたそうです。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、読み終わった本を返却して、新たに読みたい本を借りていました。 一年生も興味がある分野の本をどんどん借りて、読んでいます。 |
|