【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
玉結び・玉留めを覚えて、基本的な縫い方を学習していました。全員、一生懸命に取り組んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。筆算の割り算を計算していました。先生の説明を良く聞いて、学習していました。
不審者対応避難訓練−2
体育館に無事に避難した後は、スクールサポーターによる講習が行われました。不審者に遭った時の対応方法である「いかのおすし」を復習しました。また、代表児童は、ランドセルを背負って車に連れ込まれそうになった場合の対応として、ランドセルを素早く脱ぎ捨てて助けを求める実技体験がありました。教職員は、刺股の使い方や特徴を理解する講習を受けました。
不審者対応避難訓練−1
高崎北警察署スクールサポーターに指導をお願いして、避難訓練を実施しました。不審者が実際に教室に来たら、先生が対応します。その間に児童は他のクラスへ助けを求めて逃げていきます。不審者を刺激することなく、落ち着いて避難できました。
【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
聖武天皇の国づくりの学習です。奈良の大仏建立がどのように進められたか、参加した人数など具体的な数字を使って、理解を深めていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
三角形の角の和が180度であることを調べる学習でした。作図した三角形を切り取って、確かめていました。 【3.4年】体育
3年生は体育の授業でした。
運動会で発表するエイサーの練習をしていました。湿度が高い日でしたが、一生懸命に取り組んでいました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。工夫して計算する方法を学んでいました。
【1年】国語
1年生は国語の授業でした。書写大会を行っていました。集中して取り組むことができていました。
【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
食物連鎖について学習していました。昆虫や植物、色々な動物を板書して、食べられてしまう(餌)ものを線と矢印でつないでマッピングしていました。動植物について知っていることや既習事項などたくさんの知識を発表しながらまとめていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。率、夢、喜などの漢字を学んでいました。ドリルに丁寧に書いていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
割り算の問題を理解しやすいように、先生が図を板書していました。子どもたちはそれを見て、自分の考えをまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
夏休みの楽しい思い出を作文に書き、発表していました。出かけたときのことや学童でのイベントなどについて、思い出を振り返っていました。楽しい夏休みが過ごせたようです。 【2年】生活
2年生は生活科の授業でした。
動くおもちゃを作って遊ぼうです。牛乳パックと輪ゴムを使って、どのように作ったら高く飛ぶかなどを工夫しながらいくつか試作していました。「先生よりも高く飛んだ。」など楽しく遊んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
カタカナの学習の続きでサ行の練習をしていました。止めや払いに気をつけて書いていました。黒板の文字も児童が書いたそうです。 【全校体育】八木節練習
1時間目は、全校児童が体育館に集まって八木節の練習です。
地域の尾根下連の皆さんに指導をお願いしました。令和元年度の運動会では踊っていたので、高学年児童は思い出しながら練習していました。低学年児童は初めての経験でしたが、良く話しを聞いたり動きを見たりして一生懸命取り組んでいました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
教科書の挿絵から、平安京の様子について調べていました。子どもたちは、細部にわたって調べ、絵から分かることをたくさん発表していました。 【5年】外国語
5年生は外国語の授業でした。
一日の行動を英語で表す学習です。ALTの先生が音楽やジェスチャーを取り入れながら、分かりやすく学んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
割り算の仕方を、筆算を使って考えていました。身近にある内容を問題にして、まずは例題から考えていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
植物の実の様子を観察して、記録を振り返り植物の育ち方をまとめていました。また、タブレット端末を使って、成長の記録を確認していました。 |
|