実りの秋カレー
本日の献立は、実りの秋カレー、麦ご飯、コールスローサラダ、牛乳です。実りの秋カレーは、その名の通りさつま芋、シメジなど秋の実りが感じられるカレーでした。子どもたちもたくさん食べていました。さつま芋は、台風、干ばつなど気象の変化に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。風邪を予防するビタミンC、お腹をきれいにする食物繊維を多く含み呼び方はかんしょ、からいもともいいます。産地は鹿児島、茨城、千葉などで旬は9〜11月です。選び方は、ふっくらとして皮にツヤのあるものが良いそうです。
今日の人権標語:遠くに はなれても ずっと友達(1年生) 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
連合音楽祭で合唱する予定の「気球に乗ってどこまでも」を歌いながら手足でリズムを取って、練習していました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
めあて「頼朝はどのように武士を従えていったのだろうか。」について学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
3つの数の最大公約数を求める学習をしていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
ハードルを使って障害走に取り組んでいました。歩幅を考えながら、速く走ってハードルを跳び越えていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
「計算する力を付けよう」ということで、筆算を使った足し算や引き算について学習していました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
時計を見て、何時、何時半を学習していました。 【4年】外国語【3年】総合的な学習の時間【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
夏休み中のことを、絵日記に描いて、英語表現を使ってまとめていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
「日本の食料生産の課題」について、学習したことを生かしながら積極的に発言していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
「自然の中の水の姿」の単元で、ビーカーに入った水を蓋(ラップ)をしたAとしないBの水の違いについて結果をとりまとめていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
繰り上がりのある筆算の計算に取り組んでいました。分からないところは、質問して解決できています。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
大きい数の筆算について、計算練習していました。参観した私が選んだランダムな数で計算するほど、積極的に取り組んでいました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
20より大きな数について、具体物を使って、丁寧に学習が進められていました。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
めあて「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてか。」について、学級でいろいろな意見を出しながら考えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
3つの公倍数を求める学習でした。やり方が分かると一生懸命取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
校庭で障害走の練習です。決められた場所にある、ハードルを跳び越すために、速く遠くに跳ぶことを意識して練習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
先生が、挿絵を見せながら読み聞かせしていました。集中してよくお話を聞いていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、子ども新聞を先生と一緒に読んでいました。 |
|