【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
「よく噛むことの大切さ」について学習していました。養護教諭の先生による説明を良く聞いていました。噛むことの良さを「ひみこのはがいーぜ」と語呂合わせで覚えていました。 【6年】学活
6年生は学活の授業でした。
養護教諭の先生による歯科指導が行われました。「歯肉の病気と予防について」学習していました。むし歯予防デーということで、歯の健康について歯磨きの仕方などを確認していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
計算の決まりを使って、工夫して計算をしていました。6年生になると難しい計算がありますね。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「花を見つける手がかり」です。蝶がどのように見分けて花に集まるのかを、3つの実験の結果から分かったことを確認していました。 意味調べした数もどんどん増えています。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。一つずつ丁寧に書いていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
指鉛筆で新出漢字の筆順を確認していました。4つの予定でしたが、児童からの希望で7つも学習し、とても意欲が見られました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新しい単元「すずめのくらし」について学習していました。挿絵を見ながら学習を進めていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあて「整数や小数の時に成立した計算の決まりは分数のときも成立するか確かめよう。」ということで、公式に基づいて分数の計算をして、決まりが成立するか確認していました。 先生からの質問にも、積極的に答えていました。 【5年】社会沖縄地方の文化について調べる学習に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
昨日に続いて、説明文「花を見つける手がかり」を学習していました。 蝶がどのように花を見つけているのか、実験の結果から読み取っていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
図書室へ行って、自分が読む本を選んだり図書館指導員の先生に読み聞かせしてもらったりしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「がぎぐげご」のうたを読んだ後に復習プリントに取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「ことばあそびをしよう」という学習で、声に出して読んでリズムを楽しむことがめあてでした。歌ったり体を動かしたりしながら楽しく学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「みんなに話そう」という、書いたことを伝える活動です。前に出て堂々と発表できました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
まとめの学習で、問題練習に取り組んでいました。先生に答え合わせをしてもらい、分からないところは質問をして解決していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「花を見つける手がかり」です。モンシロチョウは花のどんなところに引きつけられて寄ってくるのか、調べた実験結果について興味を持って学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
習った漢字を使った熟語も一緒に学習しています。 【3・4年】体育【6年】家庭科【1.2年】外国語活動「好きなスポーツを英語で言おう」ということで、ALTの先生に続いて真似をしながらスポーツの名前を発表していました。 8枚のカードのうち、2枚を外して黒板にあったスポーツは何だったか答えるなど、楽しく学習していました。 |
|