【6年】図工
6年生は図工の授業でした。
木を使って、テープカッターを制作していました。下描きを終えて、イメージの形に糸鋸で切ったり色を塗ったりしていました。糸鋸の使用は、先生に手伝ってもらいながら、安全面に注意して作業ができました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
対応する辺、角、頂点を調べていました。コンパスや三角定規などの作図道具も上手に使えていました。 【1年】生活
1年生は生活科の授業でした。
学校周辺にいたカブトムシの幼虫がサナギになったということで、観察していました。 さあ、この後の変化も楽しみですね。 【4年】算数【5年】総合的な学習の時間【3年】理科【6年】算数【1・2年】学活【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
待ちに待った水泳の授業です。先生の指示に従って、潜ったり水の中を歩いたりしていました。気温が高くなったので、水の中は気持ちよかったそうです。とても元気にはしゃいでいて、楽しそうでした。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
複合語の学習でしたが、毎日使っている言葉などから考えていました。やはり、日頃から新聞や読書などを通して語彙が多い方が、授業の中で生かすことができます。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
180度より大きい角度の測り方について学習していました。今まで学習した内容を生かしながら、試行錯誤していました。 【6年】道徳
6年生は道徳の授業でした。
「友達ってどんな存在か」について、考えていました。友達と互いに信頼しながら、学びあって友情を深める人間関係について意見を出し合っていました。 【5年】体育
5年生は体育の授業でした。
保健領域の「けがの防止」について学習していました。公園では、どのような場所が危険でけがの心配があるか、思い出しながら考えていました。 【4年】道徳
4年生は道徳の授業でした。
いじめ防止に関係する内容の読みものを通して、相手の気持ちを考える学習でした。自分では悪口のつもりで発言していなくても、悪口に感じる子もいることについて考えていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語活動の授業でした。
自分の好きなものを伝える学習をしていました。ジェスチャーを交えて、「Do you like 〜」の言い方を考えて表現していました。 【1年】水泳授業の準備着替え方や注意点について事前に確認していました。 【3・4年】体育【5年】国語前時に続き、敬語の学習です。実際に敬語を使う場面を想定することで、正しい敬語について理解することができました。 【1.2年】学活
1.2年生は歯科指導でした。
歯科衛生士さんが来校され、口のモデルを使いながら歯磨きの仕方を説明していただきました。子どもたちは、歯ブラシを使って実施に歯磨きをして、磨き方を確認していました。 時々、このようにチェックする機会があるのは良いことですね。家庭でも意識して取り組みましょう。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
例題「900円の本を買いました。この本の値段は、雑誌の値段の5/3倍です。雑誌の値段は何円ですか。」 もとにする大きさを求めるためにXを使って計算していました。 問題を解くために先生が丁寧に解説していました。分からないところは個別に支援しました。 |
|