【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
大事な文をみつけて読む学習に取り組んでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
縮図を使って実際の長さを計算して求める学習でした。地図帳も使って、調べる練習もしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
この学年では、代表的な物語文「大造じいさんとがん」について読み進めていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
外に出て、ヘチマの観察をしていました。ヘチマが大きくなったので、とても驚いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「新聞を作ろう」の単元で、新聞をどのように作っていくか、進め方について学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の学習に取り組んでいました。丁寧に書こうと心がけていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字、「強、弱」などの漢字を扇風機のスイッチに見付け、確認して学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
説明文「誰が食べたのでしょう」の学習で、実際に松ぼっくりを観察しながら、読み進めていました。自然が豊かで、直ぐに調べられるのは素晴らしいです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
図形の拡大、縮図の関係について学習していました。6年生になると、すぐにノートへの記入ができます。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
水産加工品がどのように作られているのかについて、学習していました。蒲鉾を例に学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新出漢字について、学習していました。一文字ずつ、確認しながら記入していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
梅作りの工夫や努力について学習していました。タブレット端末も使いながら学習を進めていました。 【1.2年】図工
1.2年生は図工の授業でした。
粘土を使って運動会の様子を表現していました。とても集中して、取り組んでいました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
平安時代の暮らしについて学習していました。めあては、「貴族がどのようなくらしをしていたか学習問題をつくろう。」でした。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
図形の角の復習に取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年は体育の授業でした。
運動会は終わったので、ハードルの練習をしていました。決められた間隔に置かれたハードルを上手に跳び越えていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
めあて「筆算の仕方を考えよう。」で、黒板を使いながら、計算の仕方を考えたり説明したりしていました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
10より大きな数について学習していました。運動会が終わったので、勉強に集中です。 【運動会】輝け!29人のヒーロー
最後に、全校児童がそろって記念撮影です。
子どもたちの笑顔がとても素敵ですね(*^-^*) 最後の運動会で頑張った6年生は達成感であふれた表情です。 お疲れ様でした。 【運動会】優勝団の行進
今年の運動会は、何と!!1点差で赤城団の勝利でした。
2週間という短い期間でしたが、子どもたちは集中して練習に取り組めた毎日でした。 |
|