【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
てこの原理について、実際に土のうや長い棒を使って実験し、学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
平均の学習のまとめをしていました。問題練習に積極的に取り組んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
平行な直線について作図しながら学習していました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
明日の持久走大会に向けて、走っていました。最後に先生から、大会の注意事項が改めて伝えられていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
心が動いたことを短い言葉で表すということで、今後詩を書くそうです。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
白くま親子の気持ちを想像しながら、読み進めていました。 【3年】総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間の授業でした。
学習発表会に向けて、八木節の練習です。何度も何度も練習を重ねていました。尾根下連の皆さんによる指導は、丁寧でとても分かりやすいです。練習後、当日の衣装についての打ち合わせを行いました。どんな踊りが披露されるのか、今から楽しみです。(*^o^*) 【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
ウォーミングアップの後、「大きなかぶのお話を楽しもう。」というめあてで学習していました。「ワン、ツゥ、ワン、ツゥ」とかけ声をそろえて楽しく学んでいました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
「自分の考えを発信しよう」ということで、自分で考えた主題に沿って、先生方への聞き取りをしていました。どんな考えがまとまるのか楽しみです。 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
明後日の持久走大会に向けて、試走をしていました。コースを走った後は、5分間走にも挑戦していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
平行や垂直について、自分の体で表現して、学級全体へ分かりやすく説明していました。「2人は平行だから、いつまで行っても交じりません。」と発表し、他の児童もうなずいていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
先日、社会科見学したスーパーのまとめを報告書として作成していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
2つの式からかけ算のしくみについて、考えていました。自分の考えを説明できるようにホワイトボードを使って整理していました。 【6年】道徳
6年生は道徳の授業でした。
有名な教材、「手品師」をとおして、誠実さなどについて考えていました。全員で様々な考え方を出し合っていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
先週に続いて、平均の学習でした。 【1.2年】道徳
1.2年生は道徳の授業でした。
持久走大会に向けて、決めたことをやり抜くことの大切さについて考えていました。 11/11 【4年】愛鳥モデル校巡回指導−2
お話を聞いた後は、学校周辺の森へ野鳥の観察へ出かけました。
子どもたち一人一人に双眼鏡が渡されました。子どもたちは、鳥を見つけては空へ双眼鏡を向けて歓声を上げていました。ハシボソカラス、ハシブトカラス、トンビ、キジ鳩、ヒヨドリ、スズメ、ホオジロ、シジュウカラと8種類の野鳥を観察することができました。 11/11 【4年】愛鳥モデル校巡回指導−1
本校は、愛鳥モデル校に指定されており、4年生は総合的な学習の時間に学校周辺の森林環境について学習しています。
今回は、屋外実習として日本野鳥の会群馬より講師をお招きして野外観察を実施しました。 初めに校庭で、野鳥観察するための注意事項を聞いたり、双眼鏡の使い方を学んだりしました。 【6年】図工
6年生は図工の授業でした。
「くるくるクランク」の工作です。クランクを使った、楽しい工作になるようアイディアを絞っていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
平均について学習していました。色々な考え方を発表していました。 |
|