【学習参観・PTAセミナー・学級懇談会】
学習参観では、子どもたちが発表したり意見を述べたりするなど活躍する場面がたくさんありました。
PTAセミナーでは、「ネットの危険やいじめから子どもたちを守るために」と題してぐんま子どもセーフネット活動委員会による保護者向けの講演会が実施されました。 学級懇談会では、各担任から最近の学級でのようすが伝えられた後、保護者から子どもたちの家庭でのようすなどが話されていました。 お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
信長や秀吉は、どのようにして戦国の世を治めていったかについて学習していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文の学習で、シカの食害についてどのような対策で無くすことができるか考えていました。 【4年】総合的な学習の時間
4年生は昨日のフォレストリースクールの続きをしていました。
自分で切った切り株を利用した工作が完成しました。たくさんの材料を使って、イメージした作品に仕上げていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
ローマ字について学習したので、タブレット端末を使ってローマ字入力してタイピングの練習をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「泣いた赤鬼」の登場人物やできごとについて確認しながら読み進めていました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
繰り上がりのある足し算のやり方を学習していました。 【4年】総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間に、フォレストリースクールを行いました。
5月に続き、講師に「緑のインタープリンタ」の先生をお願いして工作しました。児童が自ら集めた自然物(どんぐり、松ぼっくりなど)を使って、丸太の切り株に飾り付けをしていきました。一人一人全員が鋸を使って、丸太を切ることにとても苦労していました。自然の良さや環境について考えることもできた行事でした。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
「心の世界」について考え、自分の考えを伝え合う活動の準備を進めていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
白神山地の自然保護について、よく読んでまとめをしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
計算の仕方を工夫して、問題に取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
ローマ字について学習していました。練習ノートに練習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算の文章問題の解き方を考えていました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
折紙を使って、おもちゃ作りをしていました。先生と一緒に折り鶴ができました。 【3年】総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間でした。
尾根下連の皆さんによる、八木節の指導がありました。すでに、3回目になり子どもたちも踊りを大部覚えて踊れるようになってきました。 【6年】家庭科自分で作りたいものを決めて、布を使った作品作りをしていました。ミシンを使って、図書バックやタブレット端末を入れるバックを製作していました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生が籾すり体験をしたお米が精米されて学校に届きました。2.5俵収穫できました。
コロナ禍でなければ、家庭科室でお米を炊いてみんなで収穫を喜びます。残念ですが、各家庭に持ち帰って稲作体験の話をしながら食べる予定です。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
「分母のちがう分数の計算について」学習していました。早速ドリルを見て、計算練習の内容について確認している児童がいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
物事を限定する言い方について、具体的な文章から学んでいました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
来月、スーパーへ見学に行くので、インタビューするための準備をしていました。 |
|