【3年】総合的な学習の時間
3年生は学習発表会に向けて、最後の時間でした。
体育館でリハーサルを行いました。限られた時間の中での練習でしたが、何とか仕上げられました。本番の発表が楽しみです。頑張れ、3年生! 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
自分の考えを伝え合う学習活動において、書けた原稿を先生や友達に読んでもらい、校正をしていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
時間、速さ、道のりの関係から、時間について求める練習をしていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
平行四辺形やひし形の特色について学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
気持ちを伝える話し方について、先週の土日で楽しかったことを題材に発表していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
絵の中にある漢字を使って文章を作る学習に取り組んでいました。ちょっと苦戦しながらもよく考えて取り組んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
昔のお話を先生に読んでもらい楽しむ学習でした。後半は、カタカナの復習に取り組んでいました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
好きなスポーツ選手を紹介する文章について学習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の工業の特色について学習していました。学習した内容を1枚のシートにまとめながら学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
水の温度を変えて、体積が変わるか調べていました。理科室で実験していたので、いつもより緊張感を持って取り組んでいるように見えました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
重さの比べ方について学習していました。はかりを自作して、身近にあるものが積み木何個分になるかで比べていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算九九もいよいよ大詰めで、8の段について考えていました。 頑張れ、2年生! 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
足し算や引き算の復習に取り組んでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
「画用紙300枚を全部数えないで、用意する方法」について、学習していました。粘り強く、色々な方法で考えていました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の輸出品はどのような特色があるかについて、学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「言葉が表す感じ、言葉から受け取る感じ」の授業でした。言葉一つ一つについて、どんな表現か、学級全体で確認していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
単元のまとめテストに取り組んでいました。漢字がたくさん出題されていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
はじめに、つぎになど、順序を表す言葉を使って文を書く練習をしていました。校外学習で地域の図書館へ出かけたことを書いていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
写真を見て、お話を考えていました。想像力をふくらませて、楽しいお話を作っていました。 1・2年 生活科 交流学習お互いに自己紹介をして、名前や好きな食べ物などを伝え合いました。画面越しでもいろいろな反応がかえってきて、上室田小の子どもたちも楽しく質問したり答えたりすることができました。 |
|