【1年】生活科【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
動物のカードを背中に貼り、相手がその鳴き声や動きを真似てどんな動物か当てるゲームです。鳴き声や動物の特徴を楽しく伝えられていました。 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
体育館でバスケットボールの学習でした。先生からは、膝を使うことやリングのどこを狙うかという指導がありました。児童は、その後の練習で上手にシュートが決まっていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
日常の出来事から、答えが偶数と奇数になる式を表していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新聞を作るために、どんなことに取り組むのか一つ一つ確認をしていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
榛名の梅がわたしたちの暮らしとどんな関わりがあるかについて、学習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
登場人物のしたこととその時の気持ちについて想像していました。行動から何を考えて行動したか、たくさんの意見が出せました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
大事な文をみつけて読む学習に取り組んでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
縮図を使って実際の長さを計算して求める学習でした。地図帳も使って、調べる練習もしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
この学年では、代表的な物語文「大造じいさんとがん」について読み進めていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
外に出て、ヘチマの観察をしていました。ヘチマが大きくなったので、とても驚いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「新聞を作ろう」の単元で、新聞をどのように作っていくか、進め方について学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の学習に取り組んでいました。丁寧に書こうと心がけていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字、「強、弱」などの漢字を扇風機のスイッチに見付け、確認して学習していました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
説明文「誰が食べたのでしょう」の学習で、実際に松ぼっくりを観察しながら、読み進めていました。自然が豊かで、直ぐに調べられるのは素晴らしいです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
図形の拡大、縮図の関係について学習していました。6年生になると、すぐにノートへの記入ができます。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
水産加工品がどのように作られているのかについて、学習していました。蒲鉾を例に学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新出漢字について、学習していました。一文字ずつ、確認しながら記入していました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
梅作りの工夫や努力について学習していました。タブレット端末も使いながら学習を進めていました。 【1.2年】図工
1.2年生は図工の授業でした。
粘土を使って運動会の様子を表現していました。とても集中して、取り組んでいました。 |
|