【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
日なたと日陰の気温差について考察したことをまとめていました。 【1.2年】
1.2年生は道徳の授業でした。
先生からの発問に対して、よく考えて発言していました。 【5年】家庭科【3・4年】体育【1.2年】生活科
生活科の時間に、2年生が作ったおもちゃで遊ぶために1年生を招待しました。
ゲームの方法や得点などを発表して1年生が楽しめるように工夫していました。 教科書と同じおもちゃだけでなく、2年生が工夫してオリジナルで考えたおもちゃも登場して、1年生は大興奮でした。 【アサーショントレーニング】
5.6時間目にスクールカウンセラーによる、授業が行われました。人間関係作りのためにどのように接すれば良いか考える授業でした。
自分も相手も優しくなれる言い方を考えていました。 5時間目に1〜3年生、6時間目に4〜6年生が学習しました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
「豊臣秀吉の天下統一事業」について、調べて学習していました。児童は、戦国時代に興味があるようです。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「平家物語」について、学習していました。先生からの質問に積極的に答えていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
概数の単元のまとめとして、復習問題に取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「世界の人に伝わるように」の単元で、標識やイラストからどのように伝えようとしているか考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「泣いた赤鬼」について、赤鬼が村人に気に入られるためにした行動について、その気持ちを読み取っていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
絵を見てお話を考えて、表現していました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
「言葉は時代とともに」の単元です。万葉集の歌は、千年を超えても何故、読み継がれているのか?という問いについて考えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
分母が異なる分数の計算方法について学習していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
計算を工夫するために、分配、結合、交換などの方法を用いていました。ノートを使って既習事項を調べて発表していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
「円と球」の単元のまとめとして、工作用紙にコンパスを使って模様を描き、コマを作っていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語「泣いた赤鬼」を読んで、起こった出来事を確かめて発表していました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
ポスターを描いて、2年生と一緒に秋祭りをする準備を進めていました。 |
|