【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
教室へ行ってみると誰もいません。外を見てみるとプールの近くにいました。 何をしているかと思えば、「長さ」の学習で巻き尺を使って色々なものの長さを測っていました。身近なものについて、学習したことを利用して理解を深めていくことは大切なことです。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
本で調べたものを紹介します。動物や植物などの図鑑を使って、「生きものクイズ」を作っていました。1年生に出題する予定です。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
「人の体のつくり」について、学習ノートでまとめをしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でポスターを描いていました。
イラストを入れたり詳しく説明を書いたりするなど、表現の仕方を工夫していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
筆算の割り算の仕方について、みんなで意見を出し合いながら考えていました。前に出て発表するなど、積極的に学習していました。 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
体育館で高跳びの計測をしていました。最初は、ゴム跳びのように練習をしてから高跳びのバーで計測をしました。助走して足を合わせて跳んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「花を見つける手がかり」です。蝶がどのように見分けて花に集まるのかを、予想したことから実験を行い、結果が出てきました。 最後に反論があるということで、子どもたちはそのことに興味が出てきたようです。 【3年】道徳
3年生は道徳の授業でした。
めあては、「友達を互いに理解し、助け合うことについて考えよう。」です。友達と助け合ったり、励まし合ったりした経験について話し合いながら考えを深めていました。 【縦割り集会】
朝行事は縦割り集会でした。
高学年の児童が中心となって、話し合い活動を行っていました。これからの活動で、どんな遊びをするか意見を出し合っていました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語活動の授業でした。
I like 〜という表現を使って、自分の心を色で紹介していました。 【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
「よく噛むことの大切さ」について学習していました。養護教諭の先生による説明を良く聞いていました。噛むことの良さを「ひみこのはがいーぜ」と語呂合わせで覚えていました。 【6年】学活
6年生は学活の授業でした。
養護教諭の先生による歯科指導が行われました。「歯肉の病気と予防について」学習していました。むし歯予防デーということで、歯の健康について歯磨きの仕方などを確認していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
計算の決まりを使って、工夫して計算をしていました。6年生になると難しい計算がありますね。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「花を見つける手がかり」です。蝶がどのように見分けて花に集まるのかを、3つの実験の結果から分かったことを確認していました。 意味調べした数もどんどん増えています。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。一つずつ丁寧に書いていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
指鉛筆で新出漢字の筆順を確認していました。4つの予定でしたが、児童からの希望で7つも学習し、とても意欲が見られました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
新しい単元「すずめのくらし」について学習していました。挿絵を見ながら学習を進めていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあて「整数や小数の時に成立した計算の決まりは分数のときも成立するか確かめよう。」ということで、公式に基づいて分数の計算をして、決まりが成立するか確認していました。 先生からの質問にも、積極的に答えていました。 【5年】社会沖縄地方の文化について調べる学習に取り組んでいました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
昨日に続いて、説明文「花を見つける手がかり」を学習していました。 蝶がどのように花を見つけているのか、実験の結果から読み取っていました。 |
|