【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
前回同様に、作ったおもちゃの説明文を考えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
スイミーのようすについて、読み進めていました。挿絵を見て、想像をふくらませていました。 【5・6年】体育【3年】図工【4年】書写
今日の書写は、年明けの校内書き初め大会に向けて練習をしました。「字の大きさに気をつけて、字形を整えて書こう」をめあてにして、「美しい空」という字を書きました。4文字をバランスよく配置するのが難しかったようですが、丁寧に2枚書きました。3枚は持ち帰って、冬休みの宿題になります。本番で、さらに上手に書けるといいですね。
【6年】国語
6年生は外国語の授業でした。
物語文の登場人物の心情の変化をまとめていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
台形の面積の求め方から、公式を導き出していました。積極的に意見を出して、理解を深めていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
ウミガメの一生に関する説明文について、丁寧に読み進めていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
緊急時の連絡先について、学習していました。どこで連絡を受けて、どこへ連絡をしているかなどを図に表して理解を深めていました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
江戸時代末期に欧米諸国と結んだ不平等条約についてでした。難しい内容でしたが、近代化されていない日本が強制的に結ばされたことが理解できました。 【5年】外国語
5年生は英語の授業でした。
お店での注文の仕方について学習していました。ALTの先生に続いて、声に出してその表現を学んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
仮分数と帯分数の大きさについて、比べていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
音の伝わり方について、糸電話を使って学習していました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
アイロンがけの実習に取り組んでいました。説明を聞いて、一つ一つ確認しながら作業を進めていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
話し合い活動の進め方について、整理してまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
「モチモチの木」の教材文を通して、主人公の気持ちの変化について丁寧に読み進め、まとめていました。 【5年】学活
今日は、5年生が一人一鉢運動の準備に取り組んでいました。今回は、2種類の花を2鉢育てていきます。
6年生が花に囲まれて、温かい雰囲気で卒業できるように、5年生には盛り上げていって欲しいです。 【4年】国語
4年生は国語(書写)の授業でした。
文字の大きさと配列に気をつけて書く練習をしていました。 【3年】算数
3年生は算数の学習でした。
分数を使ってかさの表し方について、考える授業でした。 【5年】人権ビデオ視聴
5年生は人権週間最後の日に、人権ビデオを視聴していました。
視聴したのは「よーいドン!」です。5年1組は30人31脚に挑戦するが、33人から3人外れなければなりません。練習を通して、友達の違いを受容し共生することの素晴らしさを学んでいく内容です。 相手の立場を理解し、仲良く助け合っていくことの大切さが理解できました。 |
|