【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
来月、スーパーへ見学に行くので、インタビューするための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
詩を読む学習です。鳥が出てくるので絵に描いて情景を思い浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。まとめのテストも近いということで、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】総合的な学習の時間 籾すり

稲作支援隊の吉田さんが、5年生が収穫した乾燥させた籾を受け取りに来てくださいました。児童は、トラックで運んでくださった後、吉田さん宅を訪問しました。到着すると、籾すりの大型機械を見学させてもらいました。素速く、しかも正確に籾とごみが選別されていることにとても感心していました。精米されると、売っている「お米」と同じ状態になるので、とても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】和田橋交通安全教室

3年生は、朝から和田橋交通安全教室へ出かけました。
まず、和田橋交通公園指導員の先生から熱心な指導を受けて、自転車の乗り方練習をしました。コースを何回も乗って、安全に気をつけてとても上手に運転できるようになりました。後半は、大型車両の内輪差について学習しました。内輪差でつぶれたペットボトルを見て、驚いていました。見通しが悪いところでは、必ず一時停止することが身に付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】書写

今日の書写は硬筆です。「枕草子」を、字の大きさと配列に気を付けながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1

【4年】国語

画像1 画像1
物語文「一つの花」の学習では、教科書に線を引きながら、その横に読み取ったことを書き込んでいました。

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
円柱の体積の求め方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
めあて「2つの量とその和や差に注目して考えよう」でした。表から分かることを、導き出そうと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】社会

4年生は社会の授業でした。
郷土に伝わる願いについて、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】理科

3年生は理科の授業でした。
太陽と影の動きについて観察したことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業でした。
「さけが大きくなるまで」の音読練習をしていました。大きな声で、堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【クラブ】

4〜6年生はクラブ活動がありました。
今回は、スライム作りでした。それぞれがお気に入りの色を作っていました。出来上がったときには、「出来ましたあ、見てください」と多くの子が作品を見せに来てくれました。楽しく出来たので、盛り上がっていました。企画した6年生、大成功でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年】生活科

1.2年生は生活科の授業でした。
教室で先生から注意事項を聞いて、学級園に向かいました。
決められた場所を移植ごてや手で一生懸命掘って芋を探しました。いくつもの品種が植えられていたので、長い芋や大きく丸い芋などが収穫できました。「お父さんにお土産に持って帰りたい」と家族のことを思いながら収穫している子もいました。みんなで収穫の喜びを感じながら取り組めました。
全員が数個の芋を持ち帰ったので、どんな味だったか聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】算数

6年生は算数の授業でした。
めあて「角柱の体積を求めよう」の時間でした。自分の考えを伝えたり友達の考えを理解したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
説明文から、白神山地の問題点を読み取っていました。地図を使って、白神山地の位置を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
物語「一つの花」について、丁寧に読み進めていました。積極的に発表する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】理科

3年生は理科の授業でした。
影の動きと太陽の向きを観察していました。影がどのように動くか、予想しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
かけ算の単元で絵を見て何人乗っているか確認し、どちらの方が数えやすいかについて考えていました。かけ算を使うための導入でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 体育集会
1/19 読書 委員会
1/20 基礎基本 第2回PTAセミナー
1/23 基礎基本 放課後学習会 学びアップB(〜27日)
1/24 ありがとうの会