【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
What do you want to be? と聞かれ、 I want to be a scientist. のように答えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
同じ音の漢字について調べていました。日頃から使っている漢字ですが、改めて意味について考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「便利ということ」で、身の回りにある便利なものと世の中にある便利なしくみなどについて、詳細を読み進めていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
2桁同士のかけ算の筆算に取り組んでいました。少しずつ速く計算ができるようになってきました。 【2年】国語
2年背は国語の授業でした。
「笠こ地蔵」の登場人物の様子を想像して、音読する練習をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
文を作ることに取り組んでいました。例題に従って、一生懸命文を考えていました。 交通安全指導
くもり空の寒い朝でしたが、防犯委員さんによる交通安全指導が行われました。
明日、「ありがとうの会」として、日頃よりお世話になっている地域の皆様をご招待して集会を実施する予定です。防犯委員の皆さんは、都合により欠席のため、今朝、感謝のお手紙とお花をお渡ししました。 引き続き、子どもたちの安全のため、よろしくお願いいたします。防犯委員の皆さんは、とても喜んでいました。 第2回PTAセミナー開催
今回の講師は、PTA会長推薦によるJICA4国際協力推進員の宮田さんでした。
青年海外協力隊員として赴任した、アフリカのガーナについて、「違いを知ろう」という演題での講演でした。保護者と児童の約50人が参加して、クイズなどを交えながらスライドを使って分かりやすく説明して下さいました。 SDGsに関係するお話は、以前聞いた朝礼の話とも関係があり、児童は興味深く聞いていました。また、アフリカに関係するものやJICAの関連資料なども展示され、他国の暮らしや生活を知る良い機会となりました。 【6年】学活
6年生は学活の授業でした。
YouTubeの曲を聴きながら、卒業式で歌いたい曲を選んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
情報を生かす産業について、学習していました。与えられた課題に集中して取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
縄と跳びの練習、サッカーに取り組んでいました。サッカーは、声を出して元気に動いていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「便利ということ」について学習していました。学級全体で丸読みをしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
笠こ地蔵の学習で、登場人物やできごとについて読み進めていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
ある児童は、新出漢字に自分の名前の漢字を見つめて、喜んでいました。 委員会
4〜6年生は委員会活動でした。
図書委員会は、今後の活動についての話し合い。 保健委員会は、学校保健委員会のリハーサル。 体育委員会は、体育小屋の清掃と整頓。 学校のため、みんなのために頑張っていました。 【6年】算数
6年生は外算数の授業でした。
人口ピラミッドなど様々なグラフから数値を読み取る学習をしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
日常的に使っている外来語について想起して、どんな外来語があるか確認していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
身の回りの便利なものを想起して、その特色などについて話し合っていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
ことわざ、慣用句の意味を知り、調べる活動に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習を読み方、筆順、書いて練習をしていました。 |
|