【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、読み終わった本を返却して、新たに読みたい本を借りていました。 一年生も興味がある分野の本をどんどん借りて、読んでいます。 【5.6年】学活
5.6年生は学活の授業でした。
群馬セーフネットによる、インターネットに関する講習をZoomを使って、受講しました。インターネットの便利な面と危険性などの問題点について考えました。スマートフォンなど利用する機会が増えているので、注意して欲しいです。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
朝に比べて、水温が上昇してきたので、プールに入ることができました。 まずはプールの底を蹴る練習をして、蹴伸びで泳ぐ練習をしていました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
足し算と引き算の復習に取り組んでいました。1年生はこの1学期間で大きく成長しました。 【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
フルーツやスポーツについての復習でした。ALTの先生に「What fruits do you like?」と質問して、答えたフルーツの場所へ消しゴムを移動させるすごろくでした。 中には、消しゴムに写真のような旗を立てている子もいました。 【1.2年】生活科
1.2年生は生活科の授業でした。
2年生が調べた、ダンゴムシに関することを1年生へ伝達しました。その後、調べたことと同じようにことがあるのか、ダンゴムシを虫かごから出して、調べたり遊んだりしました。このように体験したことは、将来きっと覚えているでしょうね。 【5年】学活
5年生は学活の授業でした。
1学期の反省を踏まえて、2学期の目標を考えていました。2学期の始業式の日には、すでに目標が設定されていることになります。2学期も良いスタートが切れそうですね。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
小数のしくみについて学習していました。1/10の位(小数第1位)、1/100位(小数第2位)という呼び方を覚えたり、先生から出された課題に取り組んだりしていました。 【3.4年】体育
3.4年生は水泳の授業で着衣泳を行いました。
児童はいつもと異なる服装で水中に入ったので、それだけで声が出ていました。 服を着たまま歩いたり泳いだりして、もし、川に落ちた場合のことを想定して浮き方を練習しました。最後にペットボトルを抱いて、浮く練習もしていました。ペットボトルが有るのと無いのでは、浮いている時間に違いがあることが分かったようです。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字を練習して、その漢字を使った熟語について調べていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
「川・水の流れ」についての学習です。地面に降った雨はどこに流れるのか、またどこに集まるのかという課題について調べていました。児童は、経験したことを思い出しながら、考えていたようです。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
アサガオがきれいに咲いたので、教室の中へ入れて観察しながら記録しました。 今回ほとんどが紫色だったので、次回違う色が咲くことを楽しみにしていました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間の授業でした。
稲作支援でお世話になっている地域の方に指導していただき、田んぼの畦に小豆を蒔きました。地面に開けあられた穴に小豆を蒔き、そこへ灰を被せていきました。 最後に色々な質問を受け付けてもらい、「なぜ、灰を被せておくのか?」という一番知りたい疑問について訪ねていました。 稲作支援の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
ボールを宝に見立てて、追いかけっこをしながらボールを取り合うゲームでした。 初めて聞いたルールでしたが、取り組みながら学んでいました。 【6年】図工
6年生は図工の授業でした。
糸鋸を使って、セロテープカッターの制作です。イメージした作品に近づいてきたでしょうか。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、図書の学習です。担任の先生や図書館指導員の先生に読み聞かせしてもらっていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
時間と時刻の学習でした。時計の模型を使いながら、午前何時、午後何時の言い方を学びました。 【学校公開日】
本日は、学校公開日でした。多くの保護者の方が参観されました。
また、学校運営協議会及び地域運営委員会も開催し、委員の皆様には授業参観していただきました。今年度の学校教育の取り組みを説明し、地域と連携・協働していくことをお願いしました。子どもたちは、授業参観だったので張り切って意見を発表していました。 【6年】総合的な学習の時間
6年生は総合的な学習の時間の授業でした。
「思いやりの心をもとう」ということで、5月下旬に福祉の体験学習を行いました。 その後、道具や盲導犬について調べました。今日は、その調べたことを発表していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
「電気のはたらき」のまとめとして、モーターカーを製作していました。先生から、「電池は直列でつないで下さい。」と指示があると、ある子は「直列ってどういうんだっけ?」とつぶやき、学習したことを思い出しながら、組み立てていました。 |
|