【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
テストの時間だったので、とても集中して取り組んでいました。 【5.6年】体育・学校公開日
5.6年生は体育の授業でした。
水泳の学習で、着衣泳を実施しました。初めに長袖、長ズボンをはいたままで水中の動きを体感しました。次に、ペットボトルを使ったときにどれくらい長く浮くことができるかを体験しました。このように、いざというときのために経験をしておくことはとても大切です。 学校公開日だったので、保護者の皆様も参観していました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
校庭に出て、シャボン玉を作って飛ばしていました。 まず、それぞれがシャボン玉を飛ばしました。その後、大きなシャボン玉をすくって飛ばしていました。大きなシャボン玉はなかなか割れること無く、空高く飛んでいきました。子どもたちは歓声を上げ、楽しく学習できました。 【2年】生活科
2年生は生活科の授業でした。
ダンゴムシ新聞ということで、観察しながら図書館にある本を使ってまとめていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
今までにどんな小数を学習したか確認していました。また、まだ学習していない小数ということで、小数2位以下をビニール袋の厚さから考えていました。先生がビニール袋を実際に用意してきたので、子どもたちは実感することができたようです。 【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
「星空はいつも」を一人ずつ楽器を使って演奏したり、全員で合奏したりしていました。先生のピアノに合わせて、上手にできるようになってきました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
言葉集めの学習をしていた時間と「大きなかぶ」を音読したものをタブレット端末に録音して確認していた時間がありました。タブレット端末の録音機能を使って、気持ちを込めながら読むことについて、振り返ることができました。 【5.6年体育】
5.6年生は体育の授業でした。
10時を過ぎると気温も上昇し、水泳の授業ができました。 蒸し暑くなってきたので、子どもたちはプールに入れて、とても満足そうでした。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「テーマを決めて話を聞く」ことでした。先生から与えられたテーマ「楽しみにしていること」などをインタビュー形式で深く聞き取り、聞く側は要点をメモにとっていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
各自で意味調べをしっかりと取り組んでいました。調べたい単語が早く調べられるようになってきました。付箋の数も増えてきました。 【3年】国語昨日の授業の続きです。資料を集めて、活用することを目的に文章を作成します。必要な資料を図書館で集めたり写真などで確認したりしていました。 【職員研修】
市教育センターに講師を依頼し、放課後に職員研修を実施しました。
校内研修のテーマに関連させて、「タブレット端末の活用について」実際にタブレット端末を使いながら、授業のどんな場面で活用できるかを考えながら研修しました。 先生方からは質問がたくさん出され、積極的に研修していました。 【4年】社会
3年生は社会の授業でした。
「私たちの暮らしとごみの分別」ということで、ペットボトルの資源回収や再利用について、クリーンセンターを見学したことを思い出しながら学習を進めていました。積極的に発表する素晴らしい姿が見られました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
合同な図形の復習でした。既に習ったところなので、自分でどんどん問題に取り組んでいました。答え合わせでは、先生の解説を良く聞いて復習していました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
宮沢小とオンライインでつないで、日本の文化や行事について伝え合いました。初めに自己紹介を行いました。その後、自分で調べた日本の文化や行事を分かりやすく伝えようと、頑張っていました。発表が終わると、教室からの拍手だけではなく、モニターから宮沢小の友達やALTの先生から拍手をもらうことができました。宮沢小の友達の発表を聞いたり、いつもより多くの友達へ表現したりすることで、素晴らしい交流になりました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
資料を集めて、活用することを目的に、文章を作り上げるための準備をしていました。ワークシートに必要なことを記入しながら、どんな文章を書いていくか考えていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「大きなかぶ」という、誰もが知っているお話を学習していました。「うんとこしょ」「どっこいしょ」という楽しいリズムがある言葉に引きつけられて、音読していました。 【6年】社会
6年生は、社会の授業です。
外部講師にお願いして、租税教室を行いました。高崎税務署の方が講師を務めて税金の種類、税金の使い道について解説してもらいました。また、税金が無い世界のアニメをよく見て学習しました。社会生活を送る上でとても大切な、税金のことが良く理解できました。お世話になりました。 【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
先日見学へ行った高浜クリーンセンターに関することで、家庭から出されるごみの種類やその割合などについて学習していました。分からない言葉は、辞典を使って意味を調べていました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
「ゆで野菜のサラダを作る計画を立てよう」という学習をみんなで色々考えながら、取り組んでいました。新型コロナウイルス感染症の影響で、調理実習ができないため、各家庭で取り組むことになりそうです。美味しく作れると良いですね。 |
|