【4年】国語
4年生は国語(書写)の授業でした。
文字の大きさと配列に気をつけて書く練習をしていました。 【3年】算数
3年生は算数の学習でした。
分数を使ってかさの表し方について、考える授業でした。 【5年】人権ビデオ視聴
5年生は人権週間最後の日に、人権ビデオを視聴していました。
視聴したのは「よーいドン!」です。5年1組は30人31脚に挑戦するが、33人から3人外れなければなりません。練習を通して、友達の違いを受容し共生することの素晴らしさを学んでいく内容です。 相手の立場を理解し、仲良く助け合っていくことの大切さが理解できました。 【3年〜6年】学力テスト
3年〜6年は学力テストの実施日です。どの子も真剣に取り組んでいました。
【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
外に出て、昔の遊び体験です。たこ揚げに挑戦していました。風が時々吹いたので、高くあがっていました。白色なんですが、見えますか? 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
しかけ絵本を作るために、手順を確認しながら取り組んでいました。どんな絵本になるか楽しみです。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
スイミーのお話の中で、良かったところを先生と確認していました。 【6年】一人一鉢運動
6年生は朝行事の時間から1hにかけて、一人一鉢運動の準備をしていました。校務員さんに指導をお願いして、パンジーとビオラを卒業式に飾るために植え替えました。3月まで心を込めて育てていきます。他学年も同様に育てる予定です。
【6年】書写【6年】学習発表会
6年生は、「リニア!山梨!修学旅行!」と題して、先日訪れた山梨県の修学旅行に関連して調べたことや訪問しての思い出をまとめていました。3つの班に分かれて、取り組んだことのまとめを発表しました。
山梨県の魅力をたくさん紹介していたので、発表を聞いていた下級生達は是非山梨県へ行ってみたいと感じたようです。 【5年】学習発表会
5年生は、米づくり探検隊の発表です。
スライドを使って、米づくりのようすを発表しました。実際に体験したことを、写真を上手に使いながら、分かりやすく伝えることができました。 【4年】学習発表会
4年生は、「榛名の森のひみつを探ろう」と題して、総合的な学習の時間に取り組んできたことを発表しました。愛鳥モデル校指定に関係するフォレストリースクール事業で取り組んだことを発表しました。双眼鏡を使って観察した、学校周辺の鳥たちに関する特色を発表したりクイズを出したりしました。会場の全員が参加できるような発表だったので、とても楽しむことができました。
【3年】学習発表会
3年生は、八木節音頭のステージ発表です。尾根下連の皆さんによる演奏に合わせ、担任の先生も一緒に踊りました。難しい踊りを覚えて、堂々と踊ることができました。会場からはたくさんの拍手が起こっていました。
【1.2年】学習発表会
1.2年生はThe Big Turnip〜大きなカブ〜 の発表です。英語を使いながら、ALTの先生や担任の先生と一緒に演じることができました。
【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
多角形の特徴を表にまとめ、その理由を説明していました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
反比例の条件について、問題練習に取り組みながら確認していました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は明日の学習発表会の準備を進めていました。
体育館で実際にリハーサルをしていました。米づくり体験を通して、感じたことなどを発表する予定です。 【4年】総合的な学習の時間
4年生は、明日の学習発表会に向けて準備をしていました。
日本野鳥の会の皆さんに教えていただいた、鳥に関することを分かりやすく伝えようと頑張っていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
絵文字の特徴について、話し合うための準備を進めていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
しかけ絵本を作るために、作り方の解説をじっくり読み進めていました。 |
|