【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。外国からの編入生も一生懸命に漢字練習に取り組んでいます。子どもたちは吸収力があるので、覚えるのも早いです。 【1.2年】図工
1.2年生は図工の授業でした。
版画の刷りと粘土工作に取り組んで、交互に刷りの作業をしていました。色々な場所に飾りを置いて、工夫しながら刷っていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
まとめの問題練習に取り組んでいました。分からないところは2人の先生に積極的に質問していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
面積の単位の関係を表にまとめていました。 【1.2年】図工
1.2年生は図工の授業でした。
紙版画に取り組んでいました。色々な模様をつけた楽しい魚が刷り上がりました。 【2年】国語新出漢字の練習に取り組んでいました。 教室の棚には、算数で学習した実際の長さが分かるように紙テープで展示されていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
学校のことを伝え合う学習に取り組んでいました。自分で文を考えて書いていました。 第2回学校保健委員会−2
後半は、「よい睡眠をとるためにはどうしたらいいか考えよう」という内容で、縦割り班ごとに話し合い活動を行いました。6年生を中心に活発な話し合いが行われました。
各班の発表では、寝る前にゲームやPCなど見ない。寝る前には夜食を食べない。睡眠は3h以上とる。風呂に入って、体を温める。などの意見が出されました。なかには、寝る前に音楽を聴いてリラックスする。というストレスを溜めないでゆっくりと睡眠に入ることを発表した班もありました。 最後に校医の先生からの指導・講評を聞いて学習のまとめとしました。 また、各班の発表や校医さんの話しを聞くときは、自然と体や椅子を離している方の方に向けて聞くことができ、大変立派な態度でした。 第2回学校保健委員会−1
「健康のために 質のよい睡眠をとろう」
〜生活習慣病にならないために〜 と題して、学校医の先生、下室田小の栄養士さん、PTA保護者の皆さんが出席してくださいました。 児童保健委員会の発表では、生活アンケートの結果から実態を捉えた感想や呼びかけがありました。劇やクイズを通して、分かりやすく伝える工夫もされていました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
単元のまとめ、学習のしあげに取り組んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
ICTを活用して、コンビニエンスストアで出来ることについて学習していました。今の子どもたちは、それが当たり前の生活なので、いかに便利になったかを担任の先生は伝えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「便利ということ」について、一文ずつ解釈を進めていました。たくさんの考えや意見が出されています。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
漢字の組み立てについて学習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「かさこ地蔵」を登場人物の気持ちを考えながら、音読していました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
戦後のの本の歩みについて、学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
割合を求めて、帯グラフや円グラフに記入する学習に取り組んでいました。%を求めるときは、電卓を利用しています。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
1アール、1haなどの単位について面積を求めながら、理解していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。漢字を使って文を書くことも意識しているようです。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、借りて読みたい本を選んでいました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
数直線上の数の表し方について、学習していました。先生の丁寧な指導で理解することができています。 |
|