【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
ICTを活用して、コンビニエンスストアで出来ることについて学習していました。今の子どもたちは、それが当たり前の生活なので、いかに便利になったかを担任の先生は伝えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「便利ということ」について、一文ずつ解釈を進めていました。たくさんの考えや意見が出されています。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
漢字の組み立てについて学習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
「かさこ地蔵」を登場人物の気持ちを考えながら、音読していました。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
戦後のの本の歩みについて、学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
割合を求めて、帯グラフや円グラフに記入する学習に取り組んでいました。%を求めるときは、電卓を利用しています。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
1アール、1haなどの単位について面積を求めながら、理解していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。漢字を使って文を書くことも意識しているようです。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、借りて読みたい本を選んでいました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
数直線上の数の表し方について、学習していました。先生の丁寧な指導で理解することができています。 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
体育館で倒立の練習をしていました。最初は壁倒立から、練習です。何人かは直ぐにできて、補助倒立の練習に進んでいました。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
めあて「炭酸水は何が溶けているのだろうか。」について、実験をして確かめていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
同じ音の漢字について、調べていました。集中して取り組む姿が、最高学年の6年生に近づいていると感じました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
畑などの広い場所の面積を求める学習に取り組んでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
音読をして、詩のイメージをつかむ学習をしていました。 【1.2年】外国語
1.2年生は外国語活動の授業でした。
ALTの先生から出される課題に従って、形や色について英語でのフレーズを歌いながら確認していました。 ありがとうの会
朝行事では、日頃よりお世話になっている地域の皆さんに感謝を伝える会「ありがとうの会」を開催しました。児童から、ふれあいパトロールの皆さん、交通指導員さん、防犯委員の皆さんへ感謝のお手紙と一人一鉢運動で育てた鉢花をプレゼントしました。
代表者の方からは、道路を横断するときの注意事項についてご指導いただきました。引き続き、子どもたちの安全のためによろしくお願いいたします。 子どもたちは、地域の皆さんとのふれあう機会がもてて、とても喜んでいました。寒い中、ご出席くださり、ありがとうございました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
What do you want to be? と聞かれ、 I want to be a scientist. のように答えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
同じ音の漢字について調べていました。日頃から使っている漢字ですが、改めて意味について考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
説明文「便利ということ」で、身の回りにある便利なものと世の中にある便利なしくみなどについて、詳細を読み進めていました。 |
|