【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
工場で作られた工業製品はどのように運ばれているか、輸送について学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
空気は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかについて、実験していました。 結果がはっきりと分かった実験だったので、考察がよくできたようです。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
小数の足し算や引き算を筆算で計算していました。分からないところは質問しながら、進めていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算九九のテストをしていました。静かに後ろからようすをちょっとだけ参観しました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
引き算の学習です。ちょっと難しいと感じる問題もあったようです。頑張れ! 【1.2年】生活科
1年生は、秋の実を使って、けん玉、迷路、こま、くじなどを作りました。自分たちで話し合って司会の分担や手本の役割、ゲームのルールなども決めました。当日は、お店屋さんのように案内をしながら2年生と楽しく遊ぶことができました。
2年生 生活科 図書館見学【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
江戸時代の学問について学習していました。伊能忠敬が製作した日本地図を見て、測量の正確さに驚いていました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は学習発表会に向けて、準備をしていました。
米づくりの年間の流れ、取り組んだ内容、様子が分かる写真についてタブレット端末を活用してまとめていました。 【4年】社会
4年生は社会の授業でした。
郷土に残る祭りについて学習していました。持久走大会で走り終わった後ですが、疲れを見せずに元気に学習していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
小数の足し算について学習していました。問題練習に積極的に取り組んでいました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
持久走大会を終えて、感じたことを作文で表現していました。 持久走大会−5.6年
5.6年生は、1600mの距離です。中学年に比べると、かなりきつくなります。特に6年生は最後の持久走大会ということで、思い入れがあったようです。苦しい表情で走っていても、ゴールした後は、笑顔で終えることができました。
全校児童全員が、本番は勿論ですが練習から本当によく頑張りました。目標を立てて取り組むことの大切さや我慢してやり抜くことの素晴らしさを体感できた、持久走大会とその練習でした。 持久走大会−3.4年
3.4年生は1200mです。途中苦しくなった場面もありましたが、諦めずに走っていました。体育の時間の練習よりも速く走れた子が多くいました。子どもたちが本番で、いつも以上の力を出せることに驚きました。
持久走大会−1.2年
晴天に恵まれて、持久走大会が実施できました。
1.2年生は800mを一生懸命に走っていました。低学年としては、長い距離でしたが、最後までよく走りました。保護者の応援も力になっていました。ありがとうございます。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
てこの原理について、実際に土のうや長い棒を使って実験し、学習していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
平均の学習のまとめをしていました。問題練習に積極的に取り組んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
平行な直線について作図しながら学習していました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
明日の持久走大会に向けて、走っていました。最後に先生から、大会の注意事項が改めて伝えられていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
心が動いたことを短い言葉で表すということで、今後詩を書くそうです。 |
|