【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
めあて「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてか。」について、学級でいろいろな意見を出しながら考えていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
3つの公倍数を求める学習でした。やり方が分かると一生懸命取り組んでいました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
校庭で障害走の練習です。決められた場所にある、ハードルを跳び越すために、速く遠くに跳ぶことを意識して練習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
先生が、挿絵を見せながら読み聞かせしていました。集中してよくお話を聞いていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館へ行って、子ども新聞を先生と一緒に読んでいました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
針と糸を使って、ボタン付けの練習をしていました。先生のお手本に従って、慎重に取り組んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
計算の仕方を工夫しながら、割り算を学習していました。 【3年】総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習の時間の授業でした。
来週から尾根下連の皆さんから指導を受ける八木節音頭について、事前に調べ学習をしていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
筆順に気をつけながら、新出漢字練習をしていました。 【1年】生活
1年生は生活の授業でした。
アサガオの種を収穫して、いくつあるか数えていました。来年度の1年生へ引き継いでいきます。 【5・6年】音楽
前回に続き、ラバーズコンチェルトのパート練習を行いました。この学習では、パートの役割や音色の特ちょうをいかして合奏するのがめあてです。担任がタブレットに録音したお手本を聴きながら、練習を進めていました。
【3・4年】体育【2年】算数【1年】生活科【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
動物のカードを背中に貼り、相手がその鳴き声や動きを真似てどんな動物か当てるゲームです。鳴き声や動物の特徴を楽しく伝えられていました。 【5.6年】体育
5.6年生は体育の授業でした。
体育館でバスケットボールの学習でした。先生からは、膝を使うことやリングのどこを狙うかという指導がありました。児童は、その後の練習で上手にシュートが決まっていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
日常の出来事から、答えが偶数と奇数になる式を表していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新聞を作るために、どんなことに取り組むのか一つ一つ確認をしていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
榛名の梅がわたしたちの暮らしとどんな関わりがあるかについて、学習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
登場人物のしたこととその時の気持ちについて想像していました。行動から何を考えて行動したか、たくさんの意見が出せました。 |
|