学習参観
5校時は、学習参観でした。
道徳、学活、社会科など各学年で工夫した授業が見られました。保護者の皆様に授業へ参加してもらったり一緒に考えてもらったりして、子どもたちにはいつもより多くの笑顔が見られました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
めあては、「数量の関係を表すいくつかの式を1つにまとめて表す方法を考えよう。」です。自分の考えを説明して、根拠をあきらかにしていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
立体の体積の求め方を考えて、多くの考えを出し合って練り上げていました。自分の考えをしっかりと発表し、友達の考えとの比較もしていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
3年生で学習した漢字を使って文を書いて、発表していました。多くの言葉を使えていたので、知識のはばが広がっていることを感じました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の筆順を確認しながら、練習に取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
説明文「すみれとあり」を読んで、すみれの花の変化の様子をまとめていました。はっきりとした声で音読ができていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「た」を練習していました。「た」の付く熟語をたくさん発表していました。 【クラブ】
6時間目、4年生〜6年生は、クラブ活動でした。
6年生が中心となって、組織作りをしました。その後は、ドッヂボールをしました。5.6年生は4年生のことを少し配慮するようなところもありました。みんなで楽しく取り組めました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
文字と式の単元で、数量やその関係を式に表す学習でした。難しい問題でも粘り強く取り組んでいました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
調理実習に取り組んで、ほうれん草のおひたしを作っていました。友達と協力しながら手順に従って作業していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
漢字の部首について学習していました。自分で調べた漢字を発表し、友達の考えと比較していました。 【3年】国語
3年生は外国語の授業でした。
新出漢字の練習に集中して取り組んでいました。学年が一つ上がって、やる気が増してきました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
物語文「すみれとあり」を先生と交互に音読していました。はっきりと音読できていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名「に」の練習をしていました。「に」の付く言葉をたくさん発表できていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
5年生に負けずに、「枕草子」の暗唱に挑戦して発表に取り組んでいました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
日本の国土のさまざまな地形について調べていました。タブレット端末を使いながら、学習を進めていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
ソフトバレーボールを使って、バレーボールのようなルールのゲームです。ボールは、打たずにキャッチして仲間に渡したり相手に返したりして得点を競いました。ボールを遠くに投げることに苦労していましたが、だんだんとできるようになっていきました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
平仮名の「う」の練習でした。先生の説明をよく聞いて、丁寧に書くことができていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
清少納言の枕草子を読んでいました。昨年度、学習発表会で暗唱して発表した友達がいたので、そのことを思い出していました。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は米づくりに関係した校外学習でした。
風がとても冷たい中でしたが、田んぼの代掻きを見学しました。稲作支援隊の皆さんが機械を使って、10aの田んぼが約20分ほどで土と水が混ぜられ、泥土になりました。子どもたちは、これから田植えまで田んぼの様子を観察することを楽しみにしていました。 |
|