5年 榛名林間学校10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校9![]() ![]() ![]() ![]() 14:00前に榛名林間学校に到着しました 5年 榛名林間学校8![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校7![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校6![]() ![]() 5年 榛名林間学校5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校4![]() ![]() 5年 榛名林間学校3![]() ![]() ![]() ![]() 5年 榛名林間学校2![]() ![]() ![]() ![]() この会は上室田小が司会と代表の言葉を担当しました しっかりとできました 5年 榛名林間学校1![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】外国語活動
今日は、「I like〜」「I don't like〜」を使って、好きなものを聞いたり言ったりしました。ALTの先生の丁寧な指導の下、子どもたちも納得しながら授業に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年】音楽
リコーダー学習に取り組んでいました。音楽担当から、正しい指使いの指導の下、子どもたちはきれいな音を出していました。特に今日は「♯」の音の出し方について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数
6年生になって学んだことの補充問題に取り組んでいました。頭をひねらせる問題ばかりであり、子どもたちからは、「難しい」という言葉が聞こえてきました。それでも何とか自分の力で解こうと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】学活
1.2年生は学活の授業でした。養護教諭の先生の授業でした。
めあて「じょうずな手洗いをしよう」ということで、まず初めに音楽に合わせて手洗いの練習をしました。その後、クリームを塗ってから石けんを使って手洗いして、どれだけ綺麗になったかをブラックライトを当てて確認しました。「まだ汚れがある」「綺麗にならない」などの感想がありました。2年生は、「お手本のように綺麗になった」と、誇らしげに語っていました。手洗いしても時間をかけて、隅々まで洗わないとバイ菌が残ることを理解できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】校外学習−農家
郵便局の帰りに、農家を訪問しました。
レタス、ズッキーニ、きゅうり、かぼちゃなどたくさんの野菜を栽培していました。ブルーベリー、キューイ、クルミなど珍しい果物なども栽培していました。「この野菜は、何だか分かる?」と質問されて、よく見て考えていました。 毎日、近くを登下校で通っているので、農家の方とも仲良くなれました。毎年、お世話になっております。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】校外学習−郵便局
郵便局へ見学に行きました。局内の施設について説明してもらいました。ちょっと緊張しながら、事前に考えた質問をして、局長さんが回答してくださいました。普段、見ることや入れないところまで見学ができてとても感動していました。
最後に、家族に宛てた手紙を投函しました。お忙しいところ、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算のまとめ問題に取り組んでいました。計算問題は、一人2題ずつ書いて発表していました。 ![]() ![]() 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。漢字一文字だけでなく、熟語を使って理解しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
めあては、「自分が好き短歌を選び、書き写したり感想を書いたりしよう」です。最初に若山牧水の「白鳥は哀しからずや空の青…」の句を読んでいました。情景を思い浮かべようと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】体育
50M走のタイムを計測していました。授業中、少しずつ暑くなってきましたので、水分補給をしながら行いました。児童数が少ないので、何回も計測をすることができ、子どもたちはしぜんと走力・体力がついてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|