【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
分数のかけ算に入る前に、小数のかけ算の復習をしていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字を覚えるために、指鉛筆で空中に筆順を書いていました。これは、昔も今もほとんど変わらないですね。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
めあては、「実験のまとめをし、本文の書き方の特徴を見つけよう」です。表にまとめることで整理することができましたた。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
0や1のわり算について学習していました。簡単そうに見えますが、丁寧に学習を進めていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
めあては、「かたかなを正しく使おう」でした。まず、学校にあるものの中で、かたかなで書くものを見付けていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
「あいうえおの歌」を音読していました。リズム良く、先生と一緒に楽しく学習することができました。 委員会活動
昨日、委員会活動が行われました。
4〜6年生が協力して、様々な活動に取り組んでいました。掲示物の作成、集会のリハーサル、プールの物置の清掃と学校のために本当によく活動できました。みんなが充実した学校生活を送れるように、一生懸命に取り組む姿はとても立派です。 引渡し訓練
地震を想定した避難訓練の後は、安全に下校できないことを想定して、引渡し訓練を行いました。
教室から荷物を持って校庭に出て、保護者の迎えを待ちました。時間になると、保護者の車が校庭へ乗り入れられ、子どもたちを安全に引き渡すことができました。お忙しい中、訓練に参加してくださり、ありがとうございました。 避難訓練
午後は、地震を想定した避難訓練を実施しました。
最近、日本各地で地震が頻発しているため、子どもたちは危機意識をもって取り組めたようです。高崎市消防署榛名分署の皆さんに、ご指導をお願いしました。避難までに要した時間は、1分20秒で予定よりも25秒速く避難が完了しました。真剣にしっかりとできました。 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
ろうそくが燃える前と燃えた後の空気について調べる実験をしていました。 指示に従って実験に取り組み、予想したとおりの結果が得られたようです。 【5年】総合的な学習の時間
5年生は稲作体験に関連した、田植えの見学です。
田植機を使っての田植えの様子を観察しました。広い場所は田植機がスピーディに動き、角の狭い場所は小回りする田植機に感心していました。この田んぼで、苗箱を12枚使ったそうです。この農家さんは、群馬町の方まで田植えをするそうです。規模がとても大きいですね。 晴れていたのでとても気持ちよかったです。榛名の山々も綺麗でした。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
新体力テストの競技を練習していました。先生の説明をよく聞いて、何度も練習して少しずつ上達していきました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
筆算の引き算の学習です。先生が掲示物を貼るのを手伝っていたので、積極的な気持ちの表れですね。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
図書館へ行き、読んでみたい本を選んでいました。図書委員が作成したお薦め本の紹介を参考にしていました。 【1〜4年】修学旅行事前学習
1〜4年生は、18日に修学旅行へ行く予定です。事前学習では、班編制の発表がありました。また、見学施設の注意事項について説明を受け、班ごとに約束や決まりを決めていました。4年生が中心となって、話し合い活動に取り組めました。
【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
Xを使った式から、平行四辺形の面積を求めていました。学習した内容を質問しながら確認していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新聞を読もうということで、新聞を開いて新聞の紙面の作りを確認していました。紙面のどの部分がリード文なのかなど、一つずつ確認していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
花を見つける手がかりの単元です。めあては、「実験についてまとめよう。」です。実験の様子を細分化して、表にまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
発見ノートを作ろうの単元です。めあては、「生活の中で発見したことや不思議に思ったことを発見ノートに書こう。」です。毎日の生活を思い浮かべて、振り返りながら文を書いていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
言葉あそびの単元です。めあては、「声に出してリズムを楽しもう」です。家庭学習で練習してきたので、とても上手に音読ができていました。 |
|